2011年12月14日

元気がない時には元気な人の話が利く。

ヒヤシンス様

メールありがとうございます。

唱えてこそ基本を忘れず、ですよ。

今月は年末であり
季節の変わり目であり
満月やら月食やら・・・

身体にも精神的にも疲れが出る時期です。

温度差が激しかったり
世の中のもう今年も終わり的な雰囲気
周りは賑やかなのに
私なんて・・・・・

てな気分にとっても行き易いときです。

無理しない
出来るだけ寝る
出来るだけ人に触らない

考え方
やっていること

それが正しくても
時期が来ないとだめなんです。

その時は来ます。

迷わず信じること。

そして守ること。

困ったらメールを書いてくださいね。

そこにいて良いですよ。
間違ってないです。

じっと時期を待つ
時を待つ時もあるです。

それでは今日のお勧めです。

友人アルフレッドのフォークランド戦争時代の話。
およそ30年前にアルゼンチンと英国が争ったフォークランド戦争。
その時彼は18歳。
ランダムに徴兵制で呼び出され
軍隊ですごした青春の話ですが
彼の話術によってとても面白い話になっております。

ぜひワインを片手にどうぞ。
(撮っているのは私です)

アルフレッド1(サバイバル訓練編:ダチョウを食べようとしたらダチョウに追いかけられた・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=CK6nMv3LDNA&feature=related

アルフレッド2(青春時代の恥ずかしい徴兵制の試験・・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=fuDrUKZ2cwo&feature=related

アルフレッド3(軍隊での偉い人の運転手時代)
http://www.youtube.com/watch?v=Vfc94j0TGhk&list=UUP4g3TsUC6tzhcMUfN_WAGg&feature=plcp

とくに3つ目が最高に笑えます。
そして元気が出ますよ。

ではまたです。

posted by ZULU at 17:02| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

まずは歩く歩く歩く

(ご本人の承諾を得て掲載しています)
> こんにちは。
> ヒヤシンスです。
>
> 先月はお返事ありがとうございました。
> 鶴さんのメールでいつもいつも助けられています。
>
> 辞めても残っても
> こうして返事をいただけるという言葉に
> 本当に感謝しています。
> ありがとうございます!
>
> メールを打たない日でも
> 心の中で鶴さんに
> メールを書いている自分もいたりして・・
>
> 友人も最初のうちは心配してくれたのですが
> 私の元気のない顔をみたり、
> ちょっと感情的なメールを送ったり(1度だけですが)
> ・・その後、メールのお返事がありません。
>
> あのメールのあの書き方悪かったかな・・
> やっぱり、感情を抑えたメールにすればよかったとか
> ぐるぐる考え始めちゃったので
> 「ストップ!思考!」
> と声に出してぐるぐるを止めました。
>
> 取り越し苦労が多い私だから・・
> 「西の魔女が死んだ」の彼女のように
> 相手から直接何か言われた訳じゃないですからね?
>
> ただ、元気になってからじゃないと
> だめなのかなぁ・・と感じたりして。
> 話をきいてもらいたいけど
> 普通の話もしたいけど。
>
> 今日は胸の中に不安感が沸き起こって辛かったので
> 前向きに気持ちを持って行きました。
> 持って行ったというか、不安に立ち向かったです。
> そしたら、立ち向かった自分に自己満足して
> 不安が消えたように思えました。
>
> でも、立ち向かうのはすごく気を張っているので
> しばらくすると立ち向かうエネルギーがなくなってしまいます。
> 一日のうちで、アップダウンがあります。
>
> 仕事のストレスで
> 難聴が進み、人の話す声がよく聞こえないし
> 頭にも入ってきません。
> 見た目は普通なので
> わかってると思われてしまうみたいで。
> でも、実はいろいろな面で人並みでない私かも。
>
> いつか、プライドを捨てて
> 大きい声で聞き返すとか
> それで、いやな顔をされても自分を表現できたらいいな・・。
>
> この一年、根がはれたとの実感は正直言ってないのですが
> いただくメールや鶴の一声で読んだ事が
> 支えになっていることは感じています。
>
> 芽が出るその時は
> 頭が澄んでいるんでしょうか?
> 変われるときは
> 人に嫌われることも覚悟しないといけないのでしょうか?
> 生きることにきちんと向き合える自分になりたいです。
>
>                       
>                            FROM  ヒ ヤシンス

ヒヤシンス様

掲載承諾ありがとうございます。

先日、ある人から電話があって
2時間の通勤時間が苦にならなくなりました
と報告がありました。

その人もずっと悩んでいて戦ってきた人です。

何度となく電話がかかってきて
メールでねと言うと
「はい」という割りにメールは一度も来なくて
また忘れたころに電話が来る
そんな感じの人でした。

でね。

なんで大丈夫になったんですか?
って聞いたら
なんでなんでしょうかねぇ・・・って。笑。

間違ってなかったんですね?
と聞いたら
間違ってなかったと今は思えますって。

「信じること」
それが一番難しいですよね。

悩んだり怖がったり疑心暗鬼になってしまったり
でもそれは正しい道のりですよ。

先日面白い光景を目にしました。

小学生が目を瞑って手探りで歩いている。
でも楽しそうでワクワクしながら手探りでゆっくりと・・・

私も時々夜の静かなときに目を閉じて歩いてみます。

なれないと危ないので最初は公園とか安全なところでやってくださいね。

学校の授業で目を瞑って歩くというのをよくやります。

で最後にみんなで囲いを作って
俺に向かって走って来い!!

というのを目を瞑って走らせます。

9割以上私のところまで来れませんね。
3mを超えると「怖ぇぇぇ!!!」とか言って止まります。
見ていてそんなの簡単じゃんとか言う
ちょっと悪っぽいやつも必ず「怖ぇc3えxr・・・」とか言って止まります。

先が見えないって怖いんですよ。

そしてどれだけ人は先を信じて歩いているのかってことです。

安全なところで一人で目を瞑って歩いてみてください。

怖いです。
怖いけど信じるしかないんです。

これだけまじめに生きているんですから
信じる先の誰かは必ず見ていますよ。

「一人じゃない」
これはいつも私が唱えていることです。

いろいろな意味で考えてみてくださいね。

それと「祈る」こと。

もうこれは宗教みたいになるので
深くは書きませんけど
最後の最後まで
自分を信じるということを「祈る」

私はドアを開けるときに祈ります。
トイレを出るときにトイレットペーパーは三角に折ります。
で、祈ります。
いただきますもごちそうさまも祈りです。

プライドは捨てないで。
人に嫌われるのは仕方がないのではなくて
暗いから嫌われたと思うだけです。

人は簡単に好きになったり嫌いになったりしませんよ。
そして人は簡単に人を好きになったり嫌いになったりします。

神様だって世界中のみんなに好かれているわけではないのに
たかだかお一人様が好いたの嫌いだのということ自体が
おこがましいのですよ。

だからこそキチンと一歩一歩ですよ。
いきなり走ってもぶつかるだけです。

怪我する人って大体そんな感じです。

恐れを内包してこそ
まっすぐに歩けるってもんですよ。

「間違ってない」
「一人じゃない」
ないない言うならそういう風に使ってみてください。

出来てないんじゃなくて
まだ最中なんですよ。

問題を解いている途中で
答えは出ないということです。

まずはゆっくりと歩いてみてください。
静かに目を閉じて
耳を澄ましてみてください。

一人だけど一人じゃない。

祈ることを忘れないでくださいね。

ではまたです。



アフリカの石って話を知ってますか??

子供が病気になって
ある石を拾ったら
それから元気になって
子供の病気が治ったって。

ある人がその話を聞いて
それを売ってほしいと
上げるほうも
もう俺は必要ないからと。

そうしてアフリカの石を
沢山売って
儲けた人が居たとかいないとか・・

人間万事塞翁が馬
天網恢恢疎にして漏らさず

願うこと
祈ること
信じること

うんうん。




posted by ZULU at 17:02| 神奈川 ☔| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

行くとき来るとき。ご〜ん。

ヒヤシンス様

ご返事遅くなり申し訳ありません。
今週は私用で忙しくしておりました。
ごめんなさい。

さてさていよいよですね。

でも焦らなくていいですよ。
物事(というか自分?)から逃げずに向き合って
そして答えを置いておいたならば
時来るときに時が来ます。

占いみたいだけど
人とはそういうものですよ。

きちんと根を張っていれば
地面の上に何もなくても
地面の下ではムクムクとを
ヒヤシンスで勉強したではないですか?

今こそそのムクムクが始まるときですよ。

信じること。
この一年を信じること。

根を張ったことを信じられるならば
土の上は一気に開花に向かいますよ。

続けることも
辞めることも
この一年という年月の答えが来るということですよね?

ならばどっちでも大丈夫なんですよ。

時を待つ時もあるならば
時が決める時もあるということです。

芽が出るそのときを
じっと見つめてみてください。

どっちにしてもこっちのもんなんですよ。
向こう側のもんではないのですよ。

会社に残っても辞めても
こうして必ず返事は書きます。

残ったらどうなる?
辞めたらどうなる?
ではなくこの一年の根の張りを信じてくださいね。

時を待てば時が決めてくれますよ。
そしていつまでもいつまでもあなたはあなたでしかないのです。

それは変われないということではなくて
変わっても変わらなくてもあなたはあなたでしかなく
そしてだからこそ変わったほうが面白いということですよ。

う〜んなんだか禅問答みたいになってしまった。笑。

でも人生は禅問答。
ならば張った根を信じましょ?

ね?

ではまたです。



ヒヤシンスの植え付けの季節です。
去年のヒヤシンスもきっと準備を始めていますよ。

長い冬の準備ですよ。
また春に咲くためにね。

posted by ZULU at 01:25| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

鶴の一声を再開します。

永らく書き込んでいなかった「鶴の一声」ですが
ゆっくりと再開いたします。





秋明菊様
(やり取りするときには勝手に名前をつけています。お好きな名前があれば教えてください)

ご連絡遅くなってすみません。
今週は葬儀やら結婚式やら歯の治療やら
年相応に身辺が忙しいときでした。

まず「鶴の一声」は読んでくださいね。
(最近更新が止まってますが近々再開します)
http://zulu-yanshu.seesaa.net/

いろいろな方へのアドバイスのメール集です。
本当にいろいろな方がいます。

休職中や学生や退職したり
がんばって仕事を続けたり

つまりいろいろな方が
いろいろな方法でその状態から抜け出ようと
がんばっています。

方法はひとつではありませんよ。

そして私もガイドでしかありません。

山に登るのはあなた自身です。
そして登る山も自分で決めなくてはなりません。

もちろん相談しながらゆっくりとですよ。

まずはパソコン教室ですが
年齢の幅が広いこと
お互いに生徒だということ
この2点において
あんまり気負わなくても素直になってよいのではないでしょうか?

性格の違いよりも年齢の違いのほうが楽なときがあります。
そしてなのに同じ生徒という立場であること。

話せる人から話し掛けてみては如何でしょうか?

まぁまずは何よりも通っているパソコンのスキルを上げることに
専念したほうがよいのですが・・・笑

気にしなくて良いのですよ基本的に。
お金を出して習っているのです。

それでも人のことを気にしてしまうのは
それはあなたの優しさの裏返しかもしれませんよ。

かぼちゃと花瓶を天秤にかけても
どちらが重かろうが何の意味もありませんよ。

パソコンのスキルを上げることと
仲間になりたい気持ちは
同じ天秤にかけても意味はないのですよ。

ところで話は変わりますが
(後でつながるのでよく読んでくださいね)
電車やレストランで誰かが携帯で話をしているのを聞くと
なんだかイライラしてきませんか?

それはどうしてだか分かりますか?

単純に会話の片方しか聞こえないからなんですよ。

人はいつのときにも人のことを気にしています。
そして知らず知らずのうちに人の会話も聞いているのです。
何のことを話しているのだろう?
仕事のことかしら?友人とかしら?相手は男?女?
もしかしたら自分のことを話しているのではないかしら?

人は常に無意識に周りのことを気にしているのですよ。
それは自己防衛です。
無意識に周りの情報を取り込もうとするのですね。

ところが携帯は片方の会話しか聞こえない。
すごく見えにくいのです。
聞こえないから見えにくい・・・・(日本語って面白い)
だからとてもイライラするのです。

面白いことに外人は気にしませんよ。
電車の中でもレストランでも平気で話します。

つまり相手を気にしない習慣があるのですよ彼らには・・・

よかったら今度意識して周りが何を話をしているのか
しっかりと耳をそばだてて聞いてみてください。(耳立てるの?笑)
少しずつ話が分かってくると人に話しかけるヒントのキーワードや
きっかけが見つかるかもしれません。

その人の話し方や内容で
その人の性格や考え方が少し垣間見えるかもしれません。

怯えずに耳そばだてて聞いてみてくださいね。

そしてこれはと思える人の
話しかけてもいいかなと思える人の
ヒントにしてください。

それと自転車で通うのは良いことだと思います。
(良いことと思うことは少しずつ試していきましょう)

では宿題です。

・秋明菊の花言葉を調べてみてね。
・今が咲き頃の秋明菊です。
 町を出歩くときに気にしてみてください。

ではまたです。



秋明菊・・・今は本当に咲き頃で綺麗ですよ。
posted by ZULU at 18:38| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

恐れることは何もない@中学時の数学の先生

踊るちゃぶ台レディー様

お久しぶりですねぇ。

忘れずに駆け込み寺に駆け込んでいただき
ありがとうです。

良いですねぇ。
まだ愚痴書けてますよ。

しかも人や世の中のことよりも
自分のマイナスと向き合っている。

今回は言葉から考えて見ませんか?

>生き生きしていない私がいる。

若いときの自信とはまさに生き生きとしています。
つまり自分のことが大基準で
世の中に追いつけ追い越せなんですよね。

何かやり始める前は不安だけど
やり始めたら分かるようになる
そして出来るようになる。

それは根拠のない自信です。

でも根拠がない・・・
それこそが本当の自信なんですね。

説明の出来ない漲(みなぎ)る何か・・・
それが自信です。

だから生き生きしている。
(=という様に見えるor見えてしまう)

ルックスが良いとか
勉強が出来るとか
仕事にそつがないとか

本当の自信は言葉になんか言い表せられないのです。

漲っちゃうものですから・・・

で経験をつんでいくと達観してゆく
そしてもっともっと周りが見えてくるようになります。

その中には
ある種の怖さをも学ぶのですね。

経験値が上がると見えてくるものが多くなります。
つまりアンテナが伸びているんですね。
感度が良くなっている。

その方向が少しずれると
自分との対比が上手く取れなくなります。

なんだか皆のほうが上手くいっている様に見えたり
自分が迷惑をかけているように思ってしまいがちです。

人はそう思い込むとそういうことにしか
目が行かなくなります。

車に興味のある人はどんな車種か目に入りますが
車に興味がない人にはただの箱にしか見えません。

人は興味があるものに惹かれます。

つまり自分のマイナス面を追いかけていると
その関係においてもマイナスしか拾いませんよ。

それなりの経験値が上がれば人は怖くなるものですよ。
若さとは経験がないからアクセルが踏めるんですね。

歳相応に経験をつめばブレーキも学びます。

怖さを知ることはとても大事なことです。

ただ怖くなりすぎてブレーキをふみっぱなしになると
皆の方が走っているように見えてしまいます。

つまり逆に考えれば
自分自身のスキルを上げて
スピードを上げる準備または行動をすることです。

高速道路から一般道に降りると
道行く車がとても遅く感じられます。

今は逆なことが起こっていると思いませんか?
皆のほうが早くて自分は止まっている様に見えてませんか?

周りとの関係を見つめるよりも
自分自身に何がスキルアップ出来るのか
考えてみてください。

生き生きとしている=自信とすれば
飄々としているのは達観だと思います。

恐れることが出来るからこそ
自分自身の勉強を怠らないことだと思います。

元の生き生きに戻るのではなくて
もっと達観した飄々さを身に着けてみませんか?

思い描く言葉を変えるだけで
見えてくるものも違ってくると思います。

目標となる言葉を書き換えてみてください。

人の情感(感情)はふり幅が大きければ大きいほど
もっと大きな喜びに出会えますよ。

今は学ぶときです。

あの時に戻るのではなくて
経験を経てもっと見えるものが多くなり
それをもっていろいろな人に関われるようになる。

「もう一度」ではなく
「もっと成長した自分」を探してみてください。

目に入ってくるものが
少しずつ変わってくるはずです。

私は写真日記を付けるようになって
街中にある不思議なものばかり
目に付くようになりました。笑。

視点を変えると
いろいろな新しいものが見えてきますよ。

話は違いますが
中学生のときの数学の先生が
受験が大事な3年生のときの最初の授業で
「恐れることは何もない」
まず最初にノートに書きなさい!!
全員ちゃんと書くのですよ!!

なんだか不思議に今でも覚えています。

何か生徒に事があると
「行きますよ〜」と笑みを浮かべながら
大きな三角定規をゴンっと頭に落とす先生でした。

今なら体罰やら問題なのでしょうが
なんだか大らかな時代でしたね。

今はいろいろと難しい時代です。

でも自分自身を見つめているときなんです。
大事に大事に。

紙と鉛筆を用意して
「恐れるものなど何もない」
そう書いてどこかに張ってみてください。

ではまたです。



posted by ZULU at 15:23| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

