2010年03月26日

昼と夜の散歩

もう一つの質問。

天気の良い日に外に出るんは良いことよ。

普段見えないものを見るようにしてみてください。

今の時期はどこにでも花が咲いている。
その花の形を良く見てみてください。

花がダメなら魚屋に行って魚でも眺めてみて。

本屋に行ってゆっくりといろいろな本を手に取って見るのも良いね。

悩んでいることがある時は
なかなか新しいものに目が行きにくい。

上手くいかないときは何かが見えていない時です。

普段気にも留めないことを気にするようにしてみてください。

ただし塾以外で夜で歩くことはろくな目に合わないので
しない方がよいですよ。

楽しい時間は昼に。
真面目な時間は夜に。

ではまたです。
posted by ZULU at 13:30| ☔| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想像力ってなんだろう?

コナン様
(いいね。そういう風に自分で決めるというのが大事ですよ)

ちょうど
子供から大人に変化する時なのですね。
そんな時はお母さんやお姉さんはうざいよね。

今までのように男子女子の違いから
女性男性の違いになっていることに気づいてくださいね。

そして世の男性は女性のことが分からなくて一生悩みますし
逆もまた真なりです。

相手がどうしてそういうことを言うのか?
これを考えるのが想像力です。
相手にしてほしいことを言うのは想像力のない人のやること。
でも心配なのはどちらも同じだよね。

お母さんもお姉さんも心配だから声をかける。
でもそれを言われる方としては辛いよね。

特に今のこれから受験生になるという戦いの前に
あれこれ言われると正直困るよね。

日本語の間違いもあるかもしれない。

気持ちはあるのに言い方で傷つけてしまうことだってある。

特に今の日本人の言葉は幼稚で汚くなってしまった。

お互いが知らないうちに
それでも大丈夫だと思いこんでしまっている。

傷つけておいて平気でどうして私の気持ちを分かってくれないの?
とね。

これには現代の教育とテレビのせいだというのが
僕が思っていること。

確かに笑うことは大事だけどテレビてね。
なんでタダで見れるのか?

考えてみてください。

ではまたです。
posted by ZULU at 13:27| ☔| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

