2010年05月13日

こちとめらる

「こちとめらる」

こちとめらる は小さく書く
折り返しは筆返し 深く深く

書き言葉は目に入る
聞き言葉は耳に入る

口にしたそばから入り込んでくる

言の葉は記号なのに
感情を喚起する

貰った名前は言の根
付けた名前は認識するためのしるし

こちとめらる は小さく書く
折り返しは筆返し 綺麗に跳ねる

書き文字はそこに残る
話し言葉は心に残る

跳ねたそばから飛びまわる

飛んで跳ねた言の葉たち
人の心をまさぐって

跳ねた言葉は戻ってくる
繋いで紡いで帰ってくる

小さな刃ものになるの?
大きな届け物になるの?

こちとめらる は小さく書く
折り返しは筆返し 深く深く


見えないものを見ようとしたの?
触れないものに触りたいの?

届くその手を指しのばしてみたい
しっかり握って引いてあげたい

出来ることから
出来る事なら

すれ違うその手は
言葉では救えないのかしら?

こちとめらる
こちとめらる
小さく小さくそれが綺麗ということ

折り返しは筆返し 深く深く

言の葉の根っこを忘れぬように
言の葉の枝を広げるように

いつか花咲かすその時まで

たっぷりの水と
たっぷりの肥料を
あげ続けていけるのかしら?

続けること
それが一番難しい

こちとめらる
こちとめらる

小さく小さく
posted by ZULU at 18:53| 🌁| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人になったら

「大人になったら」

おままごとは おまんまのこと
遊びじゃないのね
おとなのまねごと

早く大人になりたいの

大人になったら見えなくなる
大人になったら聞こえなくなる
大人になったら感じなくなる

大人の意味も分からずに
大きくなった人の子

おとな 音な おとな

大きくなった人の子
大人の意味も分からずに

大人になったら感じたくなる
大人になったら聞こえたくなる
大人になったら見えたくなる

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おままごとは おまんまのこと
遊びじゃないのね
おとなのまねごと

早く大人になりたいの

物語を紡いで大人になって
小さな物語を忘れる



大人になったら忘れる
大人になったら忘れる

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おとな ひとな 笑うな
ひとな ひくな 泣くな

大好きだったあの子は今どこに?

おままごとは遊びじゃないの

早く大人になりたいの

いつになったら大人になるの?

大人になったあの子は今どこに?

まだまだ演じられるのかしら
いやいやいつでも演じてる

大人になった自分を演じて
いつまでも大人の意味が
分からずにいるのね

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おとな ひとな 笑うな
ひとな ひくな 泣くな

大好きだったあの子は今どこに?

posted by ZULU at 18:51| 🌁| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イメージする

ライフ様
(やりとりの時には勝手にお名前をつけさせてもらっています。何かご希望が有れば教えてください)

ご返事大変遅くなりました。
申し訳ありません。

脳みそのつぶやきは消えません。
こればかりは脳のシステムなので
消えてなくなることはありません。

ですが無視することはできます。

脳みそのつぶやき=自動思考と言います。

これは自然にわきあがることなので
仕方のないことです。

ですが不条理なことや不安な要素が強く
いいから行動に起こせよ
なんていう前向きな自動思考は少ないのです。

それは人間関係にも存在します。

人は変わることを嫌います。

周りの人から見れば変わってもらいたくないのです。

ですが苦しいのはこっちです。

まずは人は変わることが出来る
そのことを信じてください。

気付きという鍵をどうしたら手に入れられるのか?
そのことを頭の中に浮かべてください。

メタファーを強く持つと脳に作用します。

痩せたいと強く願うことは
痩せていない=太っているということを強く作用します。

お金持ちになりたい人は
貧乏だということに強く作用します。

開かない扉を開けるためには
鍵が必要です。

そのカギはどこにあるのか?

強く思い描いてください。

どんな鍵なのか?

どのくらいの重さなのか?

色は?形は?出来るだけ具体的に思い描いてください。

治そうとすれば
治らないように強く作用します。

メタファーを使い思い描いてみてください。

いつか開くそのドアを思い描いてみてください。

ではまたです。


posted by ZULU at 18:14| 🌁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっちょんぶりけ 変な顔 あはは。

チランドシア様

鏡に向かって「ニッ」はぜひ続けてください。
そしてアッチョンブリケ(手塚治のブラックジャックに出てくる女の子がいつもやるのです。笑)
変な顔もまた鏡の前でやると効果があります。

本当に小顔になるし
気持ちも明るくなります。

生徒にも教えているのですが
なかなか信じてもらえなくて
鏡の前で泣いて感動した人もいるのだと伝えました。

若い子たちにはまだまだ分からないのかもしれません。

変な顔をすることが実はどれほど美人に近づくのか・・・

知ってもやらなければ意味はないのです。

ちなみに私は朝シャワー派なので必ず毎朝やっています。

おかげで実年齢よりもかなり若く見られます。

先日25年ぶりの同窓会が有りましたが
肌艶ではだれにも負けていませんでしたね。

年収とかになると別ですが・・・あはは。

リンパは下水道ですからその辺りも刺激してやると
とても良い効果が有ります。

脳みそのつぶやきは消えません。
分かっている私でもいつも呟いています。

全く意味なし!

バッサリと袈裟掛けでたたき切ってやりましょう。

ではまたです。

posted by ZULU at 17:19| 🌁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分で探す、自分で決める

ホタルイカ様
(やりとりの時は勝手に名前をつけさせてもらっています。何かご希望が有れば教えてください)

ご連絡ありがとうございます。

薬に関してはお医者様でもないし
薬剤師でもないのであれこれとは書けません。

私事をいくつか書きます。

子供のころはひどいぜんそくで
ステロイド系のお薬を沢山飲んでいました。

手が震える、心臓がドキドキするなど
様々な副作用を経験しました。

なので最近は出来るだけ薬を飲まないようにしています。

全ては身体のことなのです。

原因が分からない物事に対して
症状を抑える対処療法でしかないことを確認してください。

それでも辛い時には薬に頼らざるを得ないときもあるかもしれません。
ですが強い作用は必ず反作用します。

副作用のない薬はないと思います。

私が飲まないようにしているのは
副作用の怖さを子供のころに経験したからです。

何が有っても常薬するものは口にしないようにしています。


以前母が介護疲れからか不安症に陥り
精神科の門をたたいたことが有ります。

1軒目は軽い不安症と言われましたが
医者の方がうつっぽい人でしたので
これは信用できないと別な医者行きました。

2件目ではアルツハイマーだと言われ
全然別なお薬を処方されました。
アルツハイマーではないことは分かるので
別な医者を探します。

3件目で年配の女医さんが話を聞いてくれて
突然せきを切ったように介護が大変で辛いと
大泣きしながらしゃべり始め
長々と聞いてもらったら
ケロッとお腹がすいたと言い
お腹一杯に食べたらお父さんの所に戻らなくちゃと
スタスタと歩き始めました。

医者によって
その時の患者の状況によって
処方される薬も違います。

そして
人の気持ちと言うのは一筋縄ではいかないようです。

いろいろな方法を試してみて
ご自分で判断して決めていくしかないように思います。

一つずつ自分で決めていく。

それが大事なことなのです。

誰にも共通するベストな方法はありません。
自分で探して確かめて行く以外に道はないように思います。

そしてどんな暗闇も
いつかは抜け出るトンネルのようなものだと信じてください。

開けない夜はなく
止まない雨もありません。

ご自分を信じてください。

ではまたです。

posted by ZULU at 17:04| 🌁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使のつぶやき

バッカス様
(やりとりの時には勝手に名前を付けております。何か希望が有れば教えてください)

ご連絡ありがとうございます。

ご返事遅くなり申し訳ありません。

お酒は私も好きですね。
ただ自宅飲みはほとんどしません。

私の場合はうつの時にも外で飲んでいました。

ただ帰ってから一人になると辛かったですね。

出来るだけ長めな小説を買って
出来るだけ物語に入り込むようにしていました。

映画とかなど見るとワンワン泣いてしまって
かなりやばいなぁと思ったりしていました。

脳みそのつぶやきには負けまいと
思えば思うほどにドツボでした。

なんでこうなってしまったのか?

そればかり考えてどうして良いのか
分からずに情けなくてどうしようもない気持でした。

それでも舞台は続けていたので
その瞬間だけは自分が自分であることの
喜びを感じていましたし
打ち上げで仲間と飲む酒は格別に美味しかったのです。

これを手放してはいけないなと思いました。

それから少しずつ身体のことや心のことを
改めて勉強していきました。

知っていたと思っていたものが
随分と勘違いしていたことが分かりました。

どれだけ自分が不勉強であったのか
どれだけ人は勘違いして生きているのか
知れば対処の仕方も一つではなくいくつもあること
何よりも何よりも日本人(現代人?)は
自分の扱いに関してはあまりにも幼稚であること

知らなかったことに気づき
試してみて
繰り返し繰り返し出来るようになること

理由を探せばいくらでも出てきます。

ですがその理由を取り除いても
システムが分からなければ結局は同じ問題を繰り返します。

自分を変えるということは
そういうことなのではないでしょうか?

いろいろな方とやりとりをしていると
なるほどどの人にも通じるベストな方法というのは
存在しないようです。

それぞれの環境、特性、気分
いろいろな要素によって立ち直り方=変わり方が違います。

いろいろと試してみてください。



小学校、中学校に行ってもなんだか
という感じだったようなので
別な提案です。

「脳みそのつぶやき」を否定する
「天使のつぶやき」です。

・天使には名前を付けること
・否定的な言葉は天使は一切使いません。
・あなたに都合の良いことだけ話します。
・男女は問いません。
・いつでも出てきてあなたの味方になってくれます。

一人でグルグルと悩まずに
天使と会話する。

天使は100%あなたの味方です。

あなたが悩もうと自堕落になろうと
必ず全肯定して褒めてくれたり
同調してくれたりします。


私はこれは今でも時々やっています。

自分で自分を褒めるのが苦手な時は
誰かに褒めてもらうのです。

こそばゆいけど頭の中でやるだけなので
誰にも知られず結構楽しめます。

是非お試しください。

ではまたです。

posted by ZULU at 16:39| 🌁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただそこにあるもの

オセロ様

ご返事遅くなりました。

新しい何かが始まる時は誰でもドキドキするものです。

つり橋を二人で歩くと恋をしやすいって知ってますか?

怖いドキドキがなぜか恋愛のドキドキとすり替わって
恋に落ちやすくなるのだそうです。

今のドキドキと今までのドキドキの違いを認識してみませんか?

環境が変わることで新しいものを取り入れる事も出来るのですよ。

怖がる人に犬は吠えます。

運も同じです。

舞台をやっていると中々普通の仕事にありつけないので
今まで随分といろいろな仕事をしてきました。

それでもやっぱり新しいことを始める前は
あれこれ考えてしまいます。

ですが始まったらあれこれと勉強しながら
お金ももらえると感じるようにしています。

新たな世界を知りつつお金も戴けるとね。

パートでもバイトでも勉強できることはあるはずです。

そこから何が広がるのか?

そういう楽しみをどこかに見つけてみてください。

卵を立てることが出来たのなら
そのことをもう一度考えながら立ててみてください。

立つ卵は本当に美しいです。

でも卵はただそこにあるだけです。

感じ方一つで人の気持ちは変わります。

もう一度試してみて下さい。

そして眺めてみてください。

綺麗な卵を。

ではまたです。

posted by ZULU at 16:08| 🌁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えない壁

ニチニチ草様
(勝手に名前を付けています。何かご希望が有れば教えてください)

ご連絡ありがとうございます。

お医者様は否定はしません。

私のアプローチは全然別な視点から提案しています。

身体のこと
言葉のこと
間違った行動様式

今の日本は様々な複合的な理由で
人同士が傷つけあっている気がします。

希望が見えない中で
相手に理由を図ろうとする。

まずは自分で決めることが大事なのだと思います。

答えはいくつもあります。

一つの事実も
様々な解釈によって成り立ちます。

小さくてもご自分で良いと判断されたことは
とても大事なことです。

カミングアウトも同じです。

カミングアウトが大事なのではなくて
そうご自分で決めて行動したということが大事です。

必ず自分で自分を褒めてあげてください。

あなたがしたことは
あなたしか知りません。

大事にしてください。

ではまたです。

posted by ZULU at 15:51| 🌁| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

