2010年07月19日

う〜ん。

鬱々として何をするのも辛いです。
どうしたらいいですか?

掃除。

もしくは
模様替え。

宝くじが当たれば
という人は
当たるまで変わらないし
当たっても
いつの間にか
無くなってしまう
のだそうです。

変化を望まない。

これ以上悪くならないためには
そこにいた方が
安全なんです。

そこにそうしていようと。

意識的に変えようとしても
ダメなときは
自分から変えようとしても
中々に難しいです。


見ないことにする。

後でやろうとする。

いつかやろうとする。

気持ちや自分を変えるのが
難しい時には
周りの物を変える。


部屋の乱れは
心の乱れ。

だからこその
掃除ないし模様替えです。

自分が変われない時は
空間を変える。


ちなみに
やる気って
やらないと出ないそうです。

物って最後に触った人のもの。

掃除すら出来ないときは
目についたものを
一つ一つ触って下さいね。

私のもの。

そう呟いて下さい。

ではまたです。

posted by ZULU at 19:49| 神奈川 ☁| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

異常に眠いのですが?

普通に
この時期は眠いのです。

梅雨時は気圧の変化が激しく
身体に負担が掛かります。

友人の葬儀屋が
言ってました。

人が亡くなるのは
季節ではなく
雨の日だと。

病院に迎えにいく日は
殆どが雨だと。

彼曰く
人間は健康だろうと
なんだろうと
お天気の影響は
必ず受けていると
この仕事を始めて
実感したと。

みんな等しく眠いのですよ。笑。

で、無理しない。

眠いなら寝る。

頑張って起きるなら起きる。

少なくとも薬に頼ってない
自分を誉めてあげましょうよ。

薬に頼ってなくても
寝られる
でもままだ眠い。

それは気圧や
月時間の24.8時間が
身体の本当の時間だということから
来ているのです。

決して
病気でもおサボりでもなく
自然な仕組みなのです。

とにかく今は

世の中の仕組みや
身体の仕組みを
学ぶ時です。

休み方もね。

お財布に
五万円入っているのに
この五万円が無くなったら
どうしようと
不安になるのと一緒です。

あるものはある
来るものは来る。

百万円と言わないところが
私らしいでしょ?笑。

ではまたです。



鶴の一声や
踊るマネージャーも
たまには
読んで下さいね。
posted by ZULU at 20:30| 神奈川 ☀| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンステップアップのご褒美

ワサビミント様

良いですね。

ちょっと遠出をして
おいしいハンバーグ屋さん。

グーです!

スカッシュというのは
やったことはありませんが
何にしても身体を動かすのは
気が晴れます。

こちらが変わればあちらも変わるです。

息子さんもきっと何かを探していたのだと思います。

今そうして離れて暮らしていることは
良いことだと思います。

昔から息子が連絡してくると言えば
金がない時だけです。笑。

無視されても定期的に連絡してみてください。
むしろ手紙や小包など
手に取れる物の方が良いと思います。

でも返事がないのは良い返事と
昔から言うではないですか。

まずはそのまま
ご自分の時間を大事にしてください。

信じてほっとく。
でも連絡はする。

親がその時期の若いものを
助けてあげられるのは
お金だけです。

後は本人が悩んで答えを出して行きますよ。

ご飯食べてるか?

ご心配はそれだけで良いと思います。

贅沢は毎日したら贅沢でないですから
次に何が自分で達成したら
ご褒美なのかを想像してください。

それは自分の為のことでも
息子さんのことでもOKです。

自分の周りで
ワンステップ上がったと思ったら
美味しいランチを食べに行きましょう。
(何度も言いますが買い物とか残るものはまだ駄目ですよ)

ではまたです。

posted by ZULU at 02:59| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

歩き方と寝方を正していく

トロントウサギ様

腰痛は歩き方と寝方で克服できます。

私も20代に事故にあって以来
しびれがずっと続くほどの重症でしたが
自力で治しました。

基本は毎日する体操と
歩き方です。

今は痛い時だと思うので
海老のように胎児のように丸くなって寝るのが良いのですが
少しづつ痛みが和らいできたら
仰向けに寝るのが一番です。

そして骨盤を立てて歩く。

骨盤はバケツだと思って
まっすぐにフラットになるように
床に寝たときに
お尻の上あたり(へその反対の背中の辺り)
これを床にピタリと付けるようにします。

すると自然に膝が浮きます。

この浮いた膝を少しずつゆっくりと
足元に向けて伸ばしていきます。

そして背中(背骨)も頭の方向へ
ゆっくりと丁寧に伸ばしていく。

とにかく歪みを上と下に逃がしてやるのです。

これで身長が2〜3cm伸びます。
前後はこれでOK。

その後で「ゆるゆる」と波を伝えてください。

ゴロゴロと揺らすのではなく
上から見て波の波形が揺れるように
身体を揺らしてみてください。

身体をほぐしてユルユルとする。
これで左右が調整出来ます。

腰が痛い時は立たずに
床で調整すると良いです。

生き物は重力との戦いなのです。

しばらくは出来るだけ
重力を意識してください。

疲れたら休むのが基本です。

無理しない。

全てを床でやり
そしてその形を意識出来たら
そのままの形でまっすぐに立つ
そして出来るだけ崩さずに歩く。

頭を揺らさないで
足をまっすぐに前に出す。

身体の芯を揺らさずに歩くのがコツです。

脳みそを月に向かって
突き出すように歩くのがイメージです。

もしくは月からの糸が
頭のてっぺんに付いているような感じです。

操り人形をイメージして歩いてください。

とにかく今は無理をしないことです。

それとうつ伏せでは絶対に寝ないこと。
肺を下にして寝ると呼吸が浅くなります。
そして何よりも
足を変な曲げ方にしないと
うつ伏せでは寝れないのです。
身体は必ず曲がります。

そして歪んだまま歩けば
重心がずれます。

腰痛は一気には治りません。
ですが少しずつ正しい方向に向けて
治していけば自然に元に戻っていきます。

最初は正しいところに戻して行くです。

慌てず忘れず少しずつ
試してみてください。

ではまたです。

posted by ZULU at 15:24| 神奈川 ☁| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い込んだら試練の道をって歌える人はもう少ないのかな・・・笑

グズマニア様
(やりとりの時には勝手に名前を付けさせてもらっております。ご希望があれば教えてください)

知らなければドキッとする名前のグズマニア。

綺麗な・・・・・なので調べてみてくださいね。

人生の夏休みをエンジョイする。

嬉しいです。

もうグアム辺りでギリギリの水着で泳いでいる
そんな気持ちになってほしいです。

やれとは言いません。

そんな気持ちで・・・・です。笑。

思いがどこまで具現化するのかは
私にもわかりませんが
思うだけならタダで出来ます。

実際随分と思い悩んできたのですから
少しぐらい利子を付けて返してもらいたいものです。

思うだけならタダで出来ます。

思い込みという薬があります。

実際の薬の効き目は50〜70%ぐらいだそうです。
思い込みは30〜40%だそうです。

それとてどちらも確かな根拠はないそうで
科学というのは分からないことだけが分かるという
不思議な学問になっているのだそうです。

まぁそれとて私には分からないのですが・・・

思うだけならタダで出来ます。

タダなら試してみても良いのではないかと。

今の時代はフリー(タダ、無料)の時代なんだとか
時代を先取りするのも悪くはないと思います。

思うだけならタダで出来ます。

思わされてきたのも
きっと・・・多分・・・タダのはずですから・・・

ではまたです。

posted by ZULU at 06:42| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

