2010年07月08日

最初が一番難しいのね



パキラ様
(やりとりの時にはいつも勝手に名前を付けています。何かご希望があれば教えてください)

ご連絡ありがとうございます。

そしてご返事が大変遅くなり
申し訳ありません。

独学で学んだ心理学も
落ち込むために使ってはもったいないですよね。

学問は何のためにあるのか?

その前に言葉は何のためにあるのか?

言語というものが動物と人間の違いだとか。

動物的なところから
つまり
食う
寝る
出す
三大欲求です。

それとも言の葉から気が付いていくのか?
どちらにしても
こうしてやりとりをするのは言葉です。

私は言葉であなたに伝え
そして身体から行くのか
行動どうするのか
言葉から想像するのか
それを決めるのは
あなたです。

頂上への
入口はいくつもあり
登り方もいくつもあります。

ゆっくり行く人もいれば
一気に駆け上がる人もいます。

まずは入口から探しましょう。

言葉から
想像から
行動から
生活から

いくらでも探せばあるのです。

まずは自分を信じる事。

もちろんそれが難しいのですが
何事も離陸の時が
最初の時が
一番エネルギーを使うのですよ。

一つ一つ
確かめていきませんか。

何が合っているのかは
やってみなければわからないのです。

一つ一つ。

です。

ではまたです。

posted by ZULU at 19:55| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きなことを好きな時に好きなだけ・・・

コリウス様

ご返事が大変遅れて申し訳ありません。

好きなことを好きなだけやる。

このアドバイスをどうしたら説明できるのか?

そのことを考えていたら
随分と時間が経ってしまいました。

ごめんなさい。

仕事とは何なのか?
お金とは何なのか?
好きなこととは何なのか?

実はこのことは今も私も
考えなければいけない状況です。

出来ていないのに
やれという私もちと能がないなぁ
と考えていたら
森の中に居てしまったということです。笑。

さて
それでも私は好きになろうと思います。

それが答えです。

相変わらず能がなく
当たり前なところにしか戻れない私ですが
それでも好きになろうと思うことにしました。

自分を好きになろう。
仕事を好きになろう。
今を好きになろう。

そうすることが
今を変える近道ではないのかと。

急がば回れです。

お金のこと
生活のこと
家族のこと

いろいろと考えなければなりません。

でも好きなことは
私の時間です。

それをどうやって守り
増やすのかは
自分で探すしかないのだと思います。

おいおい
何の相談の答えになっていないのかと
思うのですが
やはり仕事も取る
好きなことも取る
全て総取り。

そこに行きつきます。

そしてコリウス様
あなたはそれが出来ます。

ただ一つ思うのは
誰もそれを言ってくれる人が
いなかったのじゃないかと・・・

大丈夫。

仕事を好きで
自分の時間も持てる
全てを好きになれる

それがあなたには出来ます。

あなたはそれが出来る人です。

鏡に向かってください。

あなたはあなたを知る人です。

ではまたです。


posted by ZULU at 19:42| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来たなら次へ

ぼんぼち様

メールありがとうございます。

そうなんです。
噛んだり飲みこんだりすることは
大事なんです。

当たり前のことだし
みんな知っていることだけど
改めて意識してみると
やはり大事なんだと思います。

そして何よりも
そうすることが
何かにつながっていると思える事が
大事なんだと思います。

一つの扉に気がつけば
おのずと他の扉も開けやすくなります。

気づいていく
そして行動していくということは
そういうことなのだと思います。

では次の宿題。

自分で作るです。

私も料理は下手ですが
ダメだった時に
頑張って作ろうとしてました。

才能はなかったけど
自分で作るといろいろなことが
許せます。

だって頑張ったんだもの。

結果としては作るより
食べるが好きで終わりましたが
おひとりさまになっても困らないくらいには
なんとかなりましたし
介護の時には役に立ちました。

料理じゃなくても
やってみたことのないことに
挑戦してみてください。

出来るだけこっそりとね。

ではまたです。

posted by ZULU at 19:20| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久方ぶりです。復帰します。

ペチュニア様
(はじめての方とはお名前を決めさせて戴いています。ご希望があれば教えてください)

さてさて。

やっと聞いていただけて素直に嬉しいです。

ダウンロード版はPCに詳しい人でないと
少しだけですが面倒です。

慣れれば難しいことはないのですけど・・・

つまり何事も「初めてのこと」
これが難しいのですね。

でも何度も50代を過ごす人はいません。

私はまだ40代ですが
やはり毎日初めてです。

初めてはイライラします。

ペチュニアさんもイライラしましたね?

少しずついろいろなものを意識してみてください。

日常行っていること。

歩くこと
食べること
右で噛んでますか?
左で噛んでますか?
ゆっくりと噛んでますか?

とにかく無意識でやっていることを
意識するように心がけてください。

一つ一つ日常を意識してみる。

是非試してみてください。

ではまたです。



※ご返事が遅れている方々へ
いろいろと考えているうちに
時間が経ってしまいました。

すみません。

ちょっとお休みを戴きたかったのです。

少しづつご返事していきますので
もう少しお時間をください。
(戴いたメールには必ずご返事致します)

いろいろと勉強したので
またまたいろいろ書いていきたいと思います。

ではまたです。



posted by ZULU at 08:48| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

