2010年09月19日

打席の数よりも打った数を数える

ストロベリートマト様

ご連絡ありがとうございます。

電話のときよりも落ち着かれたようなので
一安心です。

お仕事も行かれてよかったですね。

そうなんです。

結局はやらないでいる焦燥感よりも
やってしまった開放感なんです。

でもね。

なかなか渦中ではそこにいけないのも事実。

今週がんばっただけでも
褒めてあげなくちゃ。


だめな日は休めばいいんです。

出来たことは評価する。
ダメな時もあることを知る。

出来たことは意識して
だめなときはカウントしない。

打率ではなくて
打った数です。

打席数なんて数えずに
打てたホームランだけカウントしてください。

出来たことの数だけ
数えて記録にしてください。

どうしても呟きから逃げられないときには
物語ですよ。

先日のトークライブは見てもらえたでしょうか?
鶴の一声からいけます。
http://zulu-yanshu.seesaa.net/
一緒に飲んでいるような気持ちで
観てもらえたらうれしいです。

他にも詩の朗読とか
如何でしょうか?
http://www.youtube.com/user/kinyazulutsuruyama

はい。
まずはお酒でも
ノンカフェインでも
お好きなお飲み物をご用意ください。

ではまたです。




ストロベリートマトも
なんなんだか探してみてくださいね。

それと何でもいろいろと
試すのは良いことですが
無理しないことですよ。
posted by ZULU at 20:52| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

うたゆたかにここにかたゆたう

たゆたう様

ご連絡ありがとうございます。

確かに今まで戴いた中で
最長のメールでした。笑。

でもそれだけ書けば
気持ちの整理にもなるでしょ?

まずは術を伝授します。

これは夜のお仕事の
秘伝の秘。

「鸚鵡(おうむ)返しの術」

相手が言ったことを
疑問符で返す。

でふ。笑。

「昨日は暑くて寝れなかった」

「昨日は暑くて寝れなかったんですか?」

「ご飯は要らない」

「ご飯は要らないんですか?」

会話が苦手な人に
プロのアドバイス。

全てを鸚鵡返しにして
?をつける。

これを本当に自然に出来る友人がいて
私は彼を見ているうちに気が付いて
気が付いたら夜の人たちは
意識してそういう風にやっているのだなぁ
と改めて思ったのです。

その友人の店は
酔っ払いが最後にたどり着く
最後の砦で
みんな自分のことばかり話しをします。

それをそのまま復唱するのです。

その絶妙な鸚鵡返し。

隣で見ていると惚れ惚れするぐらい
中ちゃんうますぎ!

と突っ込みをいれ
みんなの前で鸚鵡返しを
ばらしても
みんな酔っているので
笑っているだけです。

子供が話を聞いてもらうように
言っている事を復唱する。

それだけで会話すること自体が
とても楽になりますよ。

是非お試しあれ。

先日のときたまさんとのやり取りは
なかなか楽しかったでしょ?

他の映像も是非見てみてくださいね。

結構二人で真剣に話をしている割に
くすくすと笑っているのは
二人ともいろいろなことを通り過ぎたからですよ。

いつか抜け出せたときには
笑顔を取り戻すことが出来ると思います。

いつか出口があることを
信じてください。

音声やテキストは何度も聞いて読んでみてください。
お好きなところをいきなり開いたり聞いたりしてみてください。

出口は必ずあります。

歩き続けてください。

いつでも書いてみてください。
気持ちが落ち着くこともありますよね?

量が多い分には
何も困りません。

どんどん書いてみてください。

鸚鵡返しの術

是非お試しあれ!

ではまたです。

posted by ZULU at 16:34| 神奈川 ☁| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

いつも通りをいつも通りに

昨日のときたまさんとのトークを
自宅に帰って観ました。

二人とも
ちょっと昼から
呑んでしまったのだけれど
アーティスト同士の楽しい会話で
なかなか素敵です。

そのまま記録に残っているので
良かったら覗いて見てください。

いつも通りのことを
いつものように
お伝えしています。

ちょっと一緒に飲んでいる気分で
お付き合いいただけたらなぁと思います。

http://www.ustream.tv/channel/tokitama

ときたまさんの言の葉も
とても素敵です。

この世のたった一つのルール
「死亡率100%」は
ときたまさんから戴きました。笑。

言の葉のこと身体のこと
ますます語っていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ではまたです。



posted by ZULU at 17:40| 神奈川 ☁| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃべりまくりナイト

ときたまさんのトークイベントに参加して
しゃべりくりました。笑。

下記で観れます。

http://www.ustream.tv/channel/tokitama

楽しい一日でありました。

posted by ZULU at 02:23| 神奈川 ☔| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

本日ライブトークに出ます。中継あり!

本日14日は
ときたまさんの
ライブトーク。

方南町は
ここちや さん

中々に素晴らしい
空間です。

本日七時から
先日のダンスがみたい12の上映会
(突如決まりました)
八時より
ときたまトークに
ゲストで出演します。

http://www.ustream.tv/channel/tokitama

昼からライブ中継中。笑。

八時からトークライブ中継いたします。
それまでは二人の馬鹿笑いを
こっそり覗いてください。笑。



映像が映らない場合は
再読み込みをしてみてください。


posted by ZULU at 15:06| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

