2010年11月07日

球根とともに・・・ね

みーさんへ

ご報告ありがとうございます。

そうなんですよ
球根の水栽培は透明な容器でないと
楽しめないし
むしろその根が生えていく感じとかが
ものすごくゆっくりとでも確実に
生命の力を感じることが出来るんですよね。

むくむくという音が聞こえてきそうです。


普通はこれを土の中でやっているということなんです。
春になって土筆(つくし)がニョキニョキ
チューリップがスクスク
みんな秋から冬から準備してたんですよ。

見えないところでしっかりと
ゆっくり確実に少しずつ・・・

うんうん。

今はそういう時間なんです。

球根とともにジワジワを感じてください。

独りじゃないんだ!

それが分かれば今は良いですよ。

そしてみーさんの春も春でなくて良いのです。

明日かもしれないし
夏ぐらいになるかもしれない。

その向こうに
海の向こうに
必ず陸地があると信じたものの
その旅と一緒ですよ。

迷うものが一番近い道を行っているのかもしれない。

ムクムクと生えるその根っこを見つめながら
ワクワクしてください。

そしてその時間軸を大事にしてくださいね。

信じて球根を買ってくれてありがとう。

出来れば名前もつけてあげて下さい。

素敵な名前を考える時間も素敵な時間です。

ではまたです。



みんなにみんな
球根を買えとは言いませんよ。笑。

でもね
今時期なんです。

興味があれば
ぜひ試してみてください。

春にうれしい出会いがあります。

posted by ZULU at 22:58| 神奈川 | カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い込みの力って・・・

パンジー様

ご連絡ありがとうございます。

しばらくゆっくりと読んでみてください。

ちょっと深呼吸をおきましょう。

鼻から吸ってお腹を引っ込める
口から吐いてお腹を出す。
いわゆる逆複式です。

それを意識しながらやってみてください。

素直で良い感じ・・・です。笑。

まずは親は親です。

置いておきましょ。

例のやつですね。

親のことは置いておく。

いろいろとつぶやくその声も
聞く耳を持たなければ良いのですが
そうも行かない。

う〜ん。

でもやはり置いておく。

親は選べないですからね。

そういえばはたと思いました。

最初のメールに
まだ親に話をしていない件がありましたね。

親からの卒業。

これは一つのキーワードかもしれません。

でもこういう風に書くと
そうかぁやっぱりそうなんだと
思い込む力のほうが強いと思いませんか?

人の思い込みの力・・・

これに打ち勝つのは
やはり思い込みです。笑。

どちらを信じるのか?

まずはスターウォーズは観ましたか?

旦那さんが持っていてラッキーでした。

師匠と弟子の話ですが
実は親子の話です。

たかが映画
されど映画です。

楽しんで何かに気がついた気持ちになれば
それでよいのですよ。

本当のことは
いつまで経っても
分からないということが
分かるだけで
すばらしいと思います。

映画を観てといって
家にあるということだけでも
すごいと思いませんか?

全6巻持っている人は
そんなに多くないし
そんなだんな様を捕まえていて
何か見逃しているものの方が
多いのかもしれませんよ!

親のことより
だんなをもっと観察してください。笑。

そして素敵な時間を過ごしてください。

親のことは元気なあいだは
ほっときましょう。

ではまたです。

posted by ZULU at 22:44| 神奈川 | 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づいた人から変われれば・・・

サルビア様

ご連絡ありがとうございます。

ご本人からご連絡が来れば一番良いですね。

右回り左回りはイメージですので
出来たとか出来ないとかの問題ではなく
調子の悪いときにそういうことを意識して
自分自身を俯瞰して観てほしいということなんですね。

何か確実なことがあるということではなくて
確実な物事がないからこそ
良いようにご自身で解釈してよいのだということです。

つまりは悪いように考えないための
一つの方法ということです。

ですから実践できていないんじゃないかとか
理解していないんじゃないかとか
そういうことではないということです。

分かった気になる。

そんな程度で良いのです。

そこからステップを踏んで
少しずつ自分を取り戻していけたらと思うわけです。

「鶴の一声」
http://zulu-yanshu.seesaa.net/

ここは読んでくださいね。

いろいろな方々とやり取りしています。

目指す方向は一緒です。

でもその山に上る方法(ルート)は沢山あります。

そしてどの道がその人によってフィットするのかも
やってみなければわからないのです。

小さなことから試してみてください。

そしてこうして報告をしてみてください。

独りじゃないことが一番大事です。

親として出来ることは
信じてほっといてあげて
食事が出来るのならば
きちんとした食事を作ってあげてください。

ただし
お子様に変わってほしいのならば
親も何か変わる必要があると思いませんか?

これを機に
もっと良くなるために。

何かを変えてみてください。

せっかくですから
一緒に変わりませんか?

まだまだご自身にとっても
やれることは沢山あるのではないでしょうか?

治すではなく
変わるということは
そういうことなのです。

お母様自身がバージョンアップしてみる。
そうすることで回りも少しずつ変化していくのだと思います。

どんなご自分になりたいのか?

箇条書きに書いて
見つめてみてください。

こうしてメールをしている人から
変わっていければと思います。

そしてそのことはいつか
誰かに伝わっていくのだと思います。

ではまたです。


posted by ZULU at 22:11| 神奈川 | 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

王様との過ごし方

パンジー様

掲載ご承諾ありがとうございます。

まずは

韓流ドラマ 「夏の香り」

観たみたい!笑。

先日韓国に行って若い人たちと
テレビドラマの話をしました。

韓国は不幸なストーリーが多いらしいですね。
不幸好きなんだと韓国の女子が言って笑ってました。

日本のドラマを
最近はいろいろ見られるように
なっているということです。

なるほど。

来日したこともないのに
日本のドラマから興味を持って
日本語を勉強している人もいます。

実際に日本に行ってみる人もいます。

日本に住んでみる人もいます。

知らないことがあることに
興味を持つのにテレビやらネットやらは
とても有効です。

問題は付き合い方なんですよね。


さてさて「王様」です。

いったい誰が王様なのか?

私のお芝居の先輩が
書いた台詞(せりふ)で
大好きなフレーズがあります。

主人公の男の子が最後に言う台詞です。

「僕は僕の王様になるよ」

これはとても素敵な台詞です。

台詞とは役者が声に出して
観客に伝える言葉です。

観客として聞いたときに
はぁ?と思いました。

10年以上前のことです。

でもなぜか不思議に残っていて
大人になっても通り過ぎていきます。

「僕は僕の王様になるよ」

僕は僕と話しをするのに
疲れるときはありません。

僕は誰かが興味を持って
書いてくれることには
返事を書いていきます。

楽しい時間ですし
ものすごく考えます。

一人ひとりに考えますよ。

しかも目の前に居ないから
想像しながら。

でもそれでいいのだと
確信しています。

名前とか
職業とか
年齢だとか
それは隠すものです。

こうしてメールしてくる

それに答える。

それで良いのかと。

王様に本当のことは
聞けないんですよ。笑。

でもそれでも良いかなっと。

大事な世界観を
大事にする
それだけで良いのではないでしょうか。

知ることを大事というのは
そういうことです。

知らなくてもいいことは
王様の耳には届かなくて
良いことなのだと思います。

テレビのささやきに負けないように。

さぁっどっち????

むふふ。

ではまたです。



送信ボタンを押すときに
何度も読み返して
よし!
と押したときに
心地よく疲れて
大事な気持ちになります。

Z

> > 鶴 さま
> >
> > お返事ありがとうございました。
> >
> > ※「鶴の一声への掲載の件」 了解いたしました。
> >   読んで頂ける事、嬉しく思います☆
> >
> > 『王様と二人きりの食事・・』回答を頂きありがとうございました。
> >
> > >「あの・・・(王様)・・・お醤油・・・」(言うではなく呟く)
> >
> > うん!?  なるほど〜と笑ってしまいましたが・・。えっ! 
> >
> > 詔(みことのり)を、待つ!という事になるのでしょうか?
> > その後のお話を読ませて頂き、実はとっても深いお話だという事が
> > 解りました。
> >
> > 気がついて頂ける感度の良い王様≠セと信じて呟くしかない、
> > 気が付いてお気遣い頂くまで、呟き続けるしかないと言う事ですね。
> >
> > 私達は・・王様なのですね!!多分、きっと?
> > だから、最後は、自分で気が付くしかない。
> > 身体の全身のアンテナを使って、自分で気が付くしかない。
> > その為に、錆び付いたアンテナの感度を治し準備しているのですね!?
> > (鶴さんにサポートして頂きながら)
> >
> > ※言霊の事
> > ※言葉は記号である事=それを心として記録する事
> > ※『言葉〜記憶〜感覚〜細胞〜身体である事』
> > ※脳みそは身体がなければ経験することが出来ない事
> > ※説明できないけど実際にはある物事
> > ※説明も理解も言の葉であること
> > ※感じているのは身体だし記憶しているのも身体であること
> > ※分かると出来るは違う、だから試してみる事
> > ※言葉に出来ないことは実は大事な事
> >
> >
> > この度鶴さんから戴いた言葉の数々も、
> > 「言葉」で言い表せない位私のひとつひとつに響いています
> >
> > もう一度、いえ何回も、じっくりと読み返してみたいと思います。
> >
> > 身体を大切に☆します。
> > 言の葉を大切に☆します。
> >
> > 本当に大切な事は、「自分で気づいた」と言う
> > 事実が必要で、自信にも繋がるのでしょうね?
> >
> > 鶴さん!
> > 「何人もの王様との時間」 時折お疲れになる事はございませんか?
> > それも、きっと〜、ひそかに!
> > ご自分の魔法で素敵な時間≠ノ変えておられるのでしょうね☆
> >
> > いつも本当にありがとうございます。
> > また、メールさせて頂きます。
> >
> > PS 
> > 余談ですが
> > ※ 韓流ドラマ 「夏の香り」 ソン・スンフォン 
> >
> > 「心臓移植をされた女性がなぜかある男性に引かれて行く
> > 実はその男性は・・・その心臓の元の持ち主のフィアンセ
> > だった」という大好きなラヴ・ストーリーがあります。
> > サウンドも素敵です、もう一度見てみたくなりました♪
> >
> > パンジー
posted by ZULU at 21:25| 神奈川 ☀| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行動するってそういうことよね。笑

はや。笑。

下記のメールは掲載します。

もう強制だから。

うんうん

> > ありがとうございます。早速にやってみます。
> >
> > 今「僕僕先生買いました。」
> >
> > いつも、本当にありがとうございます。
> >
> > また、報告相談させて頂きます。

4行このままね。

そんなことなんです。
やってみるって。

ではまた。



うれしいです。
素直に。

おやすみなさい。

結局やってみないと
何も起きないんですよね。

うんうん。



posted by ZULU at 21:15| 神奈川 ☀| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

