2011年10月27日

行くとき来るとき。ご〜ん。

ヒヤシンス様

ご返事遅くなり申し訳ありません。
今週は私用で忙しくしておりました。
ごめんなさい。

さてさていよいよですね。

でも焦らなくていいですよ。
物事(というか自分?)から逃げずに向き合って
そして答えを置いておいたならば
時来るときに時が来ます。

占いみたいだけど
人とはそういうものですよ。

きちんと根を張っていれば
地面の上に何もなくても
地面の下ではムクムクとを
ヒヤシンスで勉強したではないですか?

今こそそのムクムクが始まるときですよ。

信じること。
この一年を信じること。

根を張ったことを信じられるならば
土の上は一気に開花に向かいますよ。

続けることも
辞めることも
この一年という年月の答えが来るということですよね?

ならばどっちでも大丈夫なんですよ。

時を待つ時もあるならば
時が決める時もあるということです。

芽が出るそのときを
じっと見つめてみてください。

どっちにしてもこっちのもんなんですよ。
向こう側のもんではないのですよ。

会社に残っても辞めても
こうして必ず返事は書きます。

残ったらどうなる?
辞めたらどうなる?
ではなくこの一年の根の張りを信じてくださいね。

時を待てば時が決めてくれますよ。
そしていつまでもいつまでもあなたはあなたでしかないのです。

それは変われないということではなくて
変わっても変わらなくてもあなたはあなたでしかなく
そしてだからこそ変わったほうが面白いということですよ。

う〜んなんだか禅問答みたいになってしまった。笑。

でも人生は禅問答。
ならば張った根を信じましょ?

ね?

ではまたです。



ヒヤシンスの植え付けの季節です。
去年のヒヤシンスもきっと準備を始めていますよ。

長い冬の準備ですよ。
また春に咲くためにね。

posted by ZULU at 01:25| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

鶴の一声を再開します。

永らく書き込んでいなかった「鶴の一声」ですが
ゆっくりと再開いたします。





秋明菊様
(やり取りするときには勝手に名前をつけています。お好きな名前があれば教えてください)

ご連絡遅くなってすみません。
今週は葬儀やら結婚式やら歯の治療やら
年相応に身辺が忙しいときでした。

まず「鶴の一声」は読んでくださいね。
(最近更新が止まってますが近々再開します)
http://zulu-yanshu.seesaa.net/

いろいろな方へのアドバイスのメール集です。
本当にいろいろな方がいます。

休職中や学生や退職したり
がんばって仕事を続けたり

つまりいろいろな方が
いろいろな方法でその状態から抜け出ようと
がんばっています。

方法はひとつではありませんよ。

そして私もガイドでしかありません。

山に登るのはあなた自身です。
そして登る山も自分で決めなくてはなりません。

もちろん相談しながらゆっくりとですよ。

まずはパソコン教室ですが
年齢の幅が広いこと
お互いに生徒だということ
この2点において
あんまり気負わなくても素直になってよいのではないでしょうか?

性格の違いよりも年齢の違いのほうが楽なときがあります。
そしてなのに同じ生徒という立場であること。

話せる人から話し掛けてみては如何でしょうか?

まぁまずは何よりも通っているパソコンのスキルを上げることに
専念したほうがよいのですが・・・笑

気にしなくて良いのですよ基本的に。
お金を出して習っているのです。

それでも人のことを気にしてしまうのは
それはあなたの優しさの裏返しかもしれませんよ。

かぼちゃと花瓶を天秤にかけても
どちらが重かろうが何の意味もありませんよ。

パソコンのスキルを上げることと
仲間になりたい気持ちは
同じ天秤にかけても意味はないのですよ。

ところで話は変わりますが
(後でつながるのでよく読んでくださいね)
電車やレストランで誰かが携帯で話をしているのを聞くと
なんだかイライラしてきませんか?

それはどうしてだか分かりますか?

単純に会話の片方しか聞こえないからなんですよ。

人はいつのときにも人のことを気にしています。
そして知らず知らずのうちに人の会話も聞いているのです。
何のことを話しているのだろう?
仕事のことかしら?友人とかしら?相手は男?女?
もしかしたら自分のことを話しているのではないかしら?

人は常に無意識に周りのことを気にしているのですよ。
それは自己防衛です。
無意識に周りの情報を取り込もうとするのですね。

ところが携帯は片方の会話しか聞こえない。
すごく見えにくいのです。
聞こえないから見えにくい・・・・(日本語って面白い)
だからとてもイライラするのです。

面白いことに外人は気にしませんよ。
電車の中でもレストランでも平気で話します。

つまり相手を気にしない習慣があるのですよ彼らには・・・

よかったら今度意識して周りが何を話をしているのか
しっかりと耳をそばだてて聞いてみてください。(耳立てるの?笑)
少しずつ話が分かってくると人に話しかけるヒントのキーワードや
きっかけが見つかるかもしれません。

その人の話し方や内容で
その人の性格や考え方が少し垣間見えるかもしれません。

怯えずに耳そばだてて聞いてみてくださいね。

そしてこれはと思える人の
話しかけてもいいかなと思える人の
ヒントにしてください。

それと自転車で通うのは良いことだと思います。
(良いことと思うことは少しずつ試していきましょう)

では宿題です。

・秋明菊の花言葉を調べてみてね。
・今が咲き頃の秋明菊です。
 町を出歩くときに気にしてみてください。

ではまたです。



秋明菊・・・今は本当に咲き頃で綺麗ですよ。
posted by ZULU at 18:38| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

