2011年05月18日

知る楽しみ(ご本人の承諾を得て掲載しています)

芍薬様

掲載ご了承ありがとうございます。

> > 芍薬です。
> >
> > 意味を調べてみました。ボタン科の多年草なんですね!
> > 素敵な名前をつけてくださりありがとうございます☆
> >
> > お忙しい中、お返事ありがとうございます。
> >
> > なるほど〜と、思いました。そうですよね。
> >
> > 三寒四温…言葉を知らなくて言葉の意味を調べてみました。
> > 言葉の意味を知っていく楽しみが増えました。
> >
> > 節…そう考えてみると、その時その時を生きていけるような気がしました。
> >
> > 沢山の材料を増やした方が、いろいろな自分に巡り会えるなと思いました。
> >
> > お仕事については、今度上司と相談することになりました…
> >
> > 鶴山さんのCD、全部聞きました!
> > うんうん、と納得させられています。
> > 冊子は後もう少しで読み終わるところです。
> >
> > 踊るマネージャーや、鶴の一声も沢山読まさせて頂いております。
> > 鶴の一声…沢山のアドバイスが私にも凄くアドバイスになっています。
> >
> > 鶴山さんの語る言葉、メールは素敵ですね。
> > 考えさせられますし、元気を頂きます。
> > ありがとうございます。
> >
> > リンゴの木の本も読みましたが、感動しました。
> > 意外と自分の近くにヒントがあるのに、気づかないことが多いんだなと思いました。
> >
> > 最近調子が悪いと、ぐだぐだと過ごしてしまってますが、
> >
> > 草花を育てたり、金魚を見たり、調子が悪い日も顔は洗うように心がけたり。
> >
> > 本当に少しずつですが、小さなことからほんの少し、動いている気がします。
> >
> > 身近なことって大切だなぁと思うこの頃です。

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花

とは聞いたことがありますか?

花を女性に例えているのか
女性を花に例えているのか
(大体において女性と書いたらだめなのか?
女と書いて怒られないのか?悩むなぁ。日本語難し。笑)


私も改めて調べてみましたが
江戸時代の粋な7・7・7・5のようで
はっきりした意味は不明でした。

でも漢方という説もあって・・・
立つは腹が立つ
座るは座り込む
歩くとは歩けないほど

そういうときにそれぞれが
漢方として役に立つ。

なるほど。

カゴメカゴメ伝説に似ていますですね。

生き残る言葉には
何かしら伝説はあるのでしょう。

薬もお酒も植物から出来ています。

韓国は本場ですから
いろいろ目に入りました。

まぁのんべえの私の再発見としては
お酒もお薬なのだなぁ・・・

という至極当たり前の
でもなかなかに深い再発見でした。

お医者に行くのか
飲み屋に行くのか

う〜ん。

どっちも出すのは植物から作った
お薬なんだなぁ・・・とね。

バーの語源は知っていますか?

バー(Bar)とは止まり木です。

旅をして街に着き
止まり木に馬をつないで
それぞれの情報交換を行った。

実はバーには諸説あるのですが
私は個人的にこの説を信用しています。

バレエにはバーレッスンもあるし。

公園の鉄棒とかね。

肘を着いたり
両手で掴んで身体を伸ばしたり
なんだか妙にしっくりときます。笑。

馬から下りて
鉄の棒に身体を伸ばしている・・・・あはは。

親父!
ストレート一杯!

名前から始まる言の葉の世界は
深く面白いです。

そして生き物のように
その姿や使い方を変えて行きます。

特に江戸時代の話はとても面白いですよ。

早朝から歌舞伎見てたとか。
幕の内弁当はそこからきてますよ。
芝居の間に食べるんです。

新しいは江戸っ子が遊んで
新(あら)たしいを新(あたら)しいと使ったんです。

鎖国300年
結構世界史的にも面白いのですよ。

へ〜って世の中にいっぱいあります。

楽しんでください。

言の葉から分かる人
身体から分かる人
想像から分かる人
本当に道は一つではありません。

でもね。
これだけは言えます。

この道を歩いた人は
二度と戻りませんよ。

なぜなら
ご自分で歩いていることを
分かる人だからです。

山はね
自分で歩かないと
頂上には行けないのですよ。

汗かいて自分でやる。
それは大事なことなのです。

だから僕は
海とか川が好きです。

山は眺めるのが一番。

うんうん。

楽して元取れ。
笑。

これからメールの返事は早いです。

ではまたです。


posted by ZULU at 22:49| 神奈川 ☀| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

