2011年05月24日

自分で決めるということ

(ご本人の承諾を得て掲載しています)

> > こんにちは。
> > 芍薬です。
> >
> > メールありがとうございます。ビックリしました(笑
> >
> > 私にとって、この間のアドバイスは図星でした。
> > 鶴山さんと、まだ沢山のやりとりをしていないのに、こんなに人を見る力を持っている鶴山さんは、凄いとビックリです!笑
> >
> > 私は自分に負けました。
> > 上司に相談に行けず、具合が悪く頭でぐるぐるぐる〜と考えてしまいました。
> >
> > 毎回私の代わりに父親が私のことを代理に話しに言ってくれています。
> >
> > 私は決めました。
> >
> > 仕事を1回辞めて、
> > 生活から整え
> > 身体も心もしっかりと土台をつくりたいと思いました。
> > まだまだ調子を崩しやすい私なので、メンタルトリニティーと共に、日々の生活から変えていきたいと思います。
> >
> > 今日はまだ落ち込んでいますが、
> > 自分を変えていこうと思っています。
> >
> > アドバイスは両方でお願いします(笑
> >
> > なんだか心配していただいて、なおかつ私の気持ちまで察して頂いてありがたいです。
> >
> > 本当にありがとうございます。


鶴です。

メールありがとうございます。

やはり両方ですか。
それで良いのですよ。笑。

では飴と鞭でいきましょう。
笑笑。

>私は決めました。

これが一番大事です。

決めるということは責任を持つということです。

一つ一つ具体を切り出して
答えを自分で決めていく。

まずは
日々の生活から変えていく
身体を大事にしていく。

とても大事なことです。

まずは慌てずに
トイレ掃除から始めましょうかね。

ではまたです。

鶴 

> > こんにちは。
> > 芍薬です。
> >
> > お電話ありがとうございました。
> >
> > 朝シャワーや、掃除、生活全般を1つずつやっていきます。
> >
> > カウンセラーのお話、とってもビックリでした。
> > 図書館に行ってカウンセラー関係の本を読んでみようと思います。
> >
> > お父さんやお母さんにも聞いてもらいます。
> >
> > なんだか気分が晴れました。
> > 沢山のアドバイスありがとうございます。
> >
> > 料理やらなきゃ(笑


鶴です。

日常のことを
きちんとやるだけでも
実は大変なことなんですよね。

そして実はそんなことが
とても元気には有効だったりします。

家族みんなで聞いてほしいというのも
うつになった人にしか分からない
苦しみを少しでも理解してほしいからです。

そして家族の協力なしで
一人で抜け出すのはなかなか難しいからです。

寄り道が早道かもしれませんよ。

学ぶときには学ぶ。

準備が整ってから
事は始めればよいのですよ。

急いてはことを仕損じる。

先人たちの言葉は
とても役に立ちます。

でも私にとっては
初めてのことばかりですよね?

一つ一つ知恵をお借りして
試してやってみる。

そして咀嚼して噛み砕き
身に着けていく。

自転車や車の運転と同じです。

知る
学ぶ
試す
行動する
続ける
ものにする
教えることが出来るときに
伝えることが出来るようになります。

教えるとはその人に物を差し出すこと
伝えるとはその人に受け取ってもらえること

伝えられるまでのことを
カウンセリングの勉強を通して
学んでみてください。

本物にならなくても
十分意味のある勉強だと思います。

ではまたです。



> > こんにちは。
> >
> > 昨日はありがとうございました。
> >
> > ぜひ、載せて下さい。
> > ブログを読んでいる誰かに何か伝わったらいいです。私もブログに載った自分の文章を見るのも楽しいです。
> >
> > 実際に、今日は朝シャワーをやってみました。
> > とても気持ちよかったです。
> > 掃除をやったり、料理を手伝ったりしました。
> >
> > 朝にサンドイッチを作ったのですが、自分が作ったサンドイッチはいつも以上に美味しく感じました。



うんうん。

次は図書館だね。

勉強してみるのだ。

お勧の本があります。

梨木香歩
「西の魔女が死んだ」

私が普段言っていることが
小説の中にふんだん出でてきて
あ〜俺は間違ってないじゃん!

と改めて嬉しくなった本です。

映画にもなっているようですが
まだ観てません。
(楽しみがまたひとつ増えました)

合わせて「家守綺譚」もお勧めします。

ではまたです。



あ!
欲張ってもうひとつ。

卵を立ててみてください。

卵は立ちますよ。

ブログ:「踊るマネージャー」
http://blog.goo.ne.jp/zulu19660509/

ここへ行って
上の左側にgooと赤い文字で書いてあるバナーで
検索に「立卵」と書いて
その隣にある「ウェブ」の三角から「このブログ内で」を選んで
リターンを押すと
沢山の笑顔が見られます。

でひ見てみてね。

ではまたです。


posted by ZULU at 19:59| 神奈川 ☔| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

