2011年06月01日

星々の中に私たちもいるのね。

(ご本人の承諾を得て掲載しています)
カサブランカ様より
> 鶴 山先生あらため鶴さんへ
>
> カサブランカです。メールのフォローありがとうございます。
>
> 私はあいかわらず、仕事中は集中力がなく、仕事の能率が著しく悪く、
> 直ぐ疲れてしまうし、締め切りに余裕のある仕事は先送り
> してしまっている状況です。
> (直ぐによくなるならこんなに悩まないですよね)
> 今、実践していることは、背筋をのばして歩くことを
> 朝夕の通勤時と休日の散歩でおこなっていることと、
> 出来るだけ良いイメージを持つよう、不安なイメージや考え方
> が頭をよぎった場合は打ち消すよう努力しています。
>
> あせらず。すこしづつですよね。
>
> 先週の日曜日に散歩の途中で母校の小学校、中学校に寄って
> みました。小学校の公社の脇に校歌の歌詞が掲示してあったので
> 声に出してうたってみました。なんか暖かい気分になれました随分と前の歌なのにちゃんと覚え ているんですね不思議と。
>
> ではまた近況は報告します。 出来るだけ早く帰って
> 空いた時間にメンタルトリニティの復習をするとともに、
> 睡眠時間の確保に努めます。
>
>

鶴です。

ご報告ありがとうございます。

やってみてますね。
ぜひやってください。

一つ一つ取り戻してみてください。

校歌の歌詞が歌えるのって何なんでしょうね。笑。
私も歌えます。

あはは。

昔住んだ団地とか
小学校とか中学校とか
さすがにいろいろと風景は違うけど
いろいろと思い出します。

紡いでくださいね。

小さな点と点を紡いで
星々が一つの絵になってゆくように
いつか全てが繋がりますよ。

19歳のときに牧場で半年働いたことがあります。

高校を辞めたいと言ったときに
母は泣き崩れて高校だけは出てくださいと。

引き換えた条件は
高校を卒業してから2年間は
ほっといてほしいと。

北海道は標津町
な〜んにもない
日本で一番長い直線道路のある町で
朝4時半起きで過ごしました。

時々車を借りて
開陽台という丘に行きました。

日本で唯一地平線の見える丘です。
水平線ではありませんよ。
日本で唯一地平線の見える丘です。

ごろんと横になって
空を見たら目の端から端まで
夜空でした。

流れ星はびゅんびゅん流れます。

うわぁ宇宙ってこんなに忙しいんだと思いました。

そして何やってるんだろう俺って。。。。

取り残されている気持ちと
やりたい気持ちのエネルギーと。。。

嬉しくて嬉しくて泣きました。

わんわんわんわん。

ただただ泣きました。

半年経って牧場を辞めるときに
オーナーが頑張ったからと
ボーナスを少しくれました。

そのお金でもう少しだけ旅をして
小樽からのフェリーに乗ったとき
その年の初雪が降りました。

そのときの光景は今でも覚えています。

あ〜やっと始まるんだぁ〜

今でも夜空は見えてます。

星は沢山あり
結構宇宙は忙しいんですよ。

そしてそれはおいらもなんですね。

宇宙の中に入ってみたり
宇宙を遠くからのぞいてみたり。

そんな風に伸び伸び縮みして
良いんではないでしょうか。

のんびりを焦らないで下さいね。

結局は宇宙の中に
私たちはいるのですよ。

うんうん。

ではまたです。



あ!

ごめんなさい。

早寝だって聞いてたのに・・・
下書きのつもりが
送信してしまった。。。。

ごめんご。

許してね。

もうすでにない星の光が
私たちにはまだ見えている。

届くその時間を想像するだけでも
とても素敵な哲学な時間になるのですよ。

でも寝てたらごめんなさい。

むふ。

posted by ZULU at 00:00| 神奈川 ☁| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

いつも言っていることだけど・・・

人というよりも生き物として
脊椎動物の基本は腸です。

脳みそを広げても新聞紙1〜2枚ですが
腸はヒダヒダを広げるとテニスコートの大きさです。

そして薬はどこから吸収されるのか?

うつを脳の病気と扱っている人が多いですが
身体全体のことと捕らえないと
扱いがおかしくなると私は考えています。

もともと腸が泳ぎたくて
岩から離れたのですよ。

もともとはホヤなんです。

腸はある条件から
岩から離れて泳ぎ
そして頭進が始まり
身体が伸びて背骨が出来て

そして脳みそが出来て
お魚になり鮫になり
海が干上がって陸に上がり
肺呼吸になり
手足が出来て陸を歩き
四足の動物に分かれて
人だけが二本足になって
手が自由になって
道具を使うようになり
火を手に入れて
やっとこさここまで来たのです。

ざっと36億年。
このDNAの記憶と発生を
繰り返すのが妊娠なのです。

お母さんのおなかの中で
36億年を過ごすのですよ。

母なる海から生まれた生き物は
月の影響を受けています。

24.8時間

これが生き物の周期です。

それは月時間のこと。

女性のお客様もこの時間でやってくるし
生命が生まれるのは満月が多いのです。

海の満潮干潮も月の影響ですし
大潮という大満潮は
これに太陽の影響が重なるからです。

そしてそれを太陽の時間軸に調整して
人の生活が在ります。

つまり月時間と太陽時間を
毎日調整しているのですよ。

そのために朝に太陽を浴びることが
とても大事になるわけです。

24.8時間
つまり50分のずれを
毎日調整して人の生活はあるのですよ。

そして重力との戦い。

身体はいつも重いものを抱えているのです。

ボーリングの玉を手に持って
まっすぐ上に掲げて歩いているのを想像してみてください。

疲れそうでしょ?

それが普段
人が歩いていることなのですよ。
バランスとりながら
結構重労働しているのですよ。

だから寝るということは骨休めなのです。

脳みそを休めるためではないのですよ。

身体を大事にするということは
そういうことから開放する時間をきちんと持つということなのです。

人は学べば強くなります。

まずは知らないことを学んでいきましょう。



最近のお勧めの映画です。

「英国王のスピーチ」
上手く話せないあがり症の王様とボイストレーナーの話です。

「ブラックスワン」
ヒロインに抜擢されたバレエダンサーの話
親子の確執と愛情と何よりもソリストというプレッシャーの話

どちらも素敵な映画です。

すべては自分次第
そう思わせてくれる元気をもらえます。

小説などのお勧めは鶴の日常ブログ
「踊るマネージャー」を観てね。
(右のリンクから飛べます)

やっと日常に戻りました。
忙しかったわ。

あはは。

posted by ZULU at 00:51| 神奈川 ☔| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

脳みそにも美味しいものを

マツバギク様

ご連絡ありがとうございます。

朝ボケやすいのには
朝シャワーがベストですね。

熱めに首の後ろにかけてください。

それと散歩。

やる気というのは身体を動かさないと出ないし
やっているうちにしか増えないんですって。

とにかく起きたら
家の中を歩き回るだけでも
効果はありますよ。

もうひとつの件。

思いだしてしまうのは仕方がないですね。
それが気にならなくなることが大事です。

その為には物語ですよ。

本ないし映画など
今のお勧めは
「奇跡のリンゴ」です。

実話ですからね。
元気が出ますよ。

何度でもあきらめなかった人の話です。

それと音声は何度も聞いてくださいね。。

それとそんなときは特にTVはだめですよ。

脳みそにも美味しいものをあげてくださいね。

ではまたです。



本がだめなときは
お伝えください。

別な手を考えます。

とにかく道は一つではありませんし
きっかけを見つけるのは
とても根気が要ります。

だめでもともとぐらいの
許しを持ってください。

本日より韓国に行ってきます。

ネットはつながるので
ご返事はいたします。

posted by ZULU at 14:33| 神奈川 ☔| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

泣く そういう時はまず泣く うんうん

カナディアンクラブ様

お久しぶりですね。
ご連絡ありがとうございます。

今でもCD聞いてくれていること
うれしい思いです。

ある日に気がつくこともあるので
ぜひ思い出したり
気になったりしたときにCD聞いてみてください。

仕事は出来ているし
女性を誘ったりも出来ている。

でも・・・・

そうなんです。

この
でも・・・

これがなかなか曲者(くせもの)なのですよ。

つまりこちらは強者(つわもの)にならねばです。

本当に強い人には
実は仲間がいます。

話せる人がいます。

正直に話せる人を探してみてください。

泣きたいときに
泣いて良いのですよ。

ただなかなかそういう時間は持てませんよね。

ならば映画です。

DVDでヘッドフォンで一人で泣ける映画を見てください。

私はナウシカか天空の城ラピュタですね。

わかりやすく泣ける映画リストを自分なりに作ってみてください。

ただただ泣くために
見る映画を探してみてください。

泣くだけ泣けたら
勇気が出ますよ。

普段我慢していることも
悔しい思いも
こんなの俺の人生じゃないという思いも
どうすればいいんだぁ〜〜〜
という悔しさも
ワンワン泣けば
けっこうすっきりするものです

まずは一度泣いてみてください。

泣き始めたら
恥ずかしがらずに
ワンワンと泣く。

枕を抱きしめて
タオルを用意して
部屋のドアも窓も全部閉めて
携帯電話も切って

さあ素晴らしい映画を一本見てみてください。

上手くやっているけど
フィットしない気持ち
そんなときは
ただただ泣けです。

必ずやること!

それが大事ですよ。

ではまたです。





「まあるく まあるく」

まあるく まあるく 泣いてみた
まあるく まあるく 泣いてしまった

泣くことは 吐き出すこと
はいてしまおう
だして はいて しまってしまおう

まあるく まあるく
まあるく まあるく

心の足音が聞こえてくる


まあるく まあるく 笑ってみた
まあるく まあるく 笑ってしまった

笑うことは ほぐれること
ほぐしてしまおう
ほぐして ゆるして しまってしまおう

まあるく まあるく
まあるく まあるく

間を歩いてみる


まわるく まわるく 怒ってみた
まわるく まわるく 怒ってしまった

怒ることは こわばること
こわばってしまった
こわくて いばって しまえなかった

まわるく まわるく
まわるく まわるく

間がわるい
心の足音が聞こえてくる


まわるく まわるく 悲しくなった
まわるく まわる ひとまわり

人のまわりになにまわる?

まあるく まあるく 泣いてみよう
まあるく まあるく 泣いてしまおう

まあるく まあるく
まあるく まあるく

間をあるく
心の足音が聞こえてくる

まあるく まあるく 泣いてみて
まあるく まあるく ほぐしてみよう

まあるく まあるく 
まあるく まあるく

時を待つしかないときもある

まあるく まあるく
まあるく まあるく



私はスパイキッズでも泣きます。笑。

泣くは楽なり

うんうん。

「ぽえっとのきおく」
http://ameblo.jp/jetpoet

youtube
http://www.youtube.com/kinyazulutsuruyama
(詩の朗読です)

みんないつもありがとう。

posted by ZULU at 19:55| 神奈川 ☁| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

花言葉でも人は元気になれる。それが言の葉ですよ

ユリオプスデージー様
(やり取りの時には勝手に名前をつけさせてもらっています。ご希望があれば教えてください)

改めてご返事いたします。

まずは花言葉を調べてみてくださいね。
今時の花なので花屋さんでも見ることが出来ます。

ルールの違うものを
同じ天秤に掛けてはいけません。

リーチと言っているのに
王手と返すようなものです。

どちらかで悩むのではなくて
どうしたら両方手に入れられるかですよ。

勿論二兎追うものは一兎も得ずですが
五兎追うものは2匹ぐらい捕まえられるのではないでしょうか?笑。

沢山望んでよいのだと思います。

ただし
出来るのかどうかは
やはりあなた次第ですよ。

もう少し上から・・・
俯瞰の目を持って
遠くから見つめてみて下さい。

まずは女性であること
日本人であること
年齢のこと
メールなど便利な時代にいること

おじさん的に言えば
西条秀樹の
「会えない時間が〜愛育てるのさ〜」てな感じです。
(昭和の話題ですみませぬ。笑)

今出来ない数を数えるよりも
今出来ることの数を数えてみませんか?

城下町というのは
見たことありますか?

日本のいろいろな街を見て
城下町はいいなぁと思います。

個人的に城下町は大好きです。

両親の実家が熊本にあります。

あそこをぶらぶらと散歩するのが
缶ビールを買って
芝生の片隅で川の流れを見るのが
とても良い時間です。

まずは寿司屋のねた仕込のように
一つ一つ丁寧に仕込んでいくことではないでしょうか?

ネタがそろったら開店準備です。

海老とあわびで悩んでいる場合ではないのですよ。

美味しいものは全部食べる。

お寿司屋で最後のお茶のことを上がりというのは
茶道で無粋なことをお茶が下がるというので
元気を出したり変化を求めるときに
茶をあげるというのです。

まぁこの辺は茶道というよりも
祇園とかの所謂お酒の場なんですが・・・

そこから寿司屋のお茶は
あがりと呼ぶようになったのです。

するめのことを
あたりめと呼ぶのと同じです。

日本人の言葉遊びです。

苦しい貧乏や災害を
言葉で遊んで元気を出してきたのが
日本語を使う日本人ということです。

口にする言葉から
変えてみませんか?

ではまたです。


posted by ZULU at 22:20| 神奈川 ☀| カラダカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

