2010年05月13日

大人になったら

「大人になったら」

おままごとは おまんまのこと
遊びじゃないのね
おとなのまねごと

早く大人になりたいの

大人になったら見えなくなる
大人になったら聞こえなくなる
大人になったら感じなくなる

大人の意味も分からずに
大きくなった人の子

おとな 音な おとな

大きくなった人の子
大人の意味も分からずに

大人になったら感じたくなる
大人になったら聞こえたくなる
大人になったら見えたくなる

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おままごとは おまんまのこと
遊びじゃないのね
おとなのまねごと

早く大人になりたいの

物語を紡いで大人になって
小さな物語を忘れる



大人になったら忘れる
大人になったら忘れる

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おとな ひとな 笑うな
ひとな ひくな 泣くな

大好きだったあの子は今どこに?

おままごとは遊びじゃないの

早く大人になりたいの

いつになったら大人になるの?

大人になったあの子は今どこに?

まだまだ演じられるのかしら
いやいやいつでも演じてる

大人になった自分を演じて
いつまでも大人の意味が
分からずにいるのね

おとな ひとな 大きくな
ひとな ひくな 小さくな

おとな ひとな 笑うな
ひとな ひくな 泣くな

大好きだったあの子は今どこに?

posted by ZULU at 18:51| 🌁| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

今はその時

決めるということ

右足から踏み出すということ
左手で茶碗を持ち
右手で箸を持つこと

箸は正しく持つこと

心持豊かでないときは
静かに時を待つということ

何よりも自分で決めるということ

決めることが出来ないよう
教育されてきたということ

手で言葉でうち食らわされて
今まで過ごしてきたということ

苦しさ寂しさを教えられ
楽しく生きる術は誰も知らないということ

何よりも決められない自分がいるということ

決めること
その簡単なことが難しい

ならば簡単なことから決めていこう?

朝起きたら顔を洗うと決める
朝ご飯は食べなくてもよいと決める
うんこは出してから外に出ると決める
あいさつは声に出すと決める
先にあいさつすると決める
寝たい時は寝るのだと決める
休む時は休むと決める
だらだらする時もだらだらすると決める
歩くときは歩くと決める

いつもしていることから

いつもしていることから

一つ一つ
簡単なことから決めていこ?

それすら僕らは教わってないんだから

もらいたい人はもらえない
あげた人から返ってくる

行き先は自分で決める

もらえなかった人からは
もらえなかったことしか習わない
あげたことがないからね

気がついた人から変えていこ?

今はその時
今がその時

自分のことは自分で決める

簡単なことからね

今がその時
今はその時
posted by ZULU at 20:43| ☀| 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

名前の秘密

人は名前を付ける。

世の中のすべてには「名前」があり
それが言葉の始まりである。

生まれて初めて耳にするのは
自分の名前であり。

人は生まれて誰かに名前をもらい
死んでからも名前をいただく
(戒名ということなので全てというわけではないけどね)

これなぁに?
この質問に名前は不可欠であり
どんなに新たな発見にも命名するという
作業が一番初めにされることである。

そして一生涯において
一番多く耳にして書くことも一番多いのが
名前なのである。

音として意味として
感じとして漢字として
影響を受けないわけがないのである。

ジョージア州にはジョージさんが沢山いるらしい。

耳慣れた言葉は人の思いに深く影響する。

あだ名とは自分との距離をきちんと保つための
保全策なのである。

命名して仲間内だけで通用する
隠語、暗号なのである。

耳にする言葉はそれぞれに影響を与える。

だから逆手にとって
目の前にあるものに名前を付けてみよう。

普段何気なくあるものが
とても身近で味方や仲間のように
親近感が増すのを感じられるはずである。

一人でどうしようもない時は
目に入るものに名前を付けてみよう。

意外に楽しい言葉遊びの一つなのである。

お試しあれ。


ちなみに旅のトランクはジョンという。

「ジョンいくぞ!」
そう呟くだけでなんだか良い旅ができそうな気がするのである。

誰かがいてくれるという感覚は
何も人だけではない。

身近なものに助けられることもあるのだ。

お試しあれ。

posted by ZULU at 03:41| Comment(0) | 言葉のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

