2011年05月18日

知る楽しみ(ご本人の承諾を得て掲載しています)

芍薬様

掲載ご了承ありがとうございます。

> > 芍薬です。
> >
> > 意味を調べてみました。ボタン科の多年草なんですね!
> > 素敵な名前をつけてくださりありがとうございます☆
> >
> > お忙しい中、お返事ありがとうございます。
> >
> > なるほど〜と、思いました。そうですよね。
> >
> > 三寒四温…言葉を知らなくて言葉の意味を調べてみました。
> > 言葉の意味を知っていく楽しみが増えました。
> >
> > 節…そう考えてみると、その時その時を生きていけるような気がしました。
> >
> > 沢山の材料を増やした方が、いろいろな自分に巡り会えるなと思いました。
> >
> > お仕事については、今度上司と相談することになりました…
> >
> > 鶴山さんのCD、全部聞きました!
> > うんうん、と納得させられています。
> > 冊子は後もう少しで読み終わるところです。
> >
> > 踊るマネージャーや、鶴の一声も沢山読まさせて頂いております。
> > 鶴の一声…沢山のアドバイスが私にも凄くアドバイスになっています。
> >
> > 鶴山さんの語る言葉、メールは素敵ですね。
> > 考えさせられますし、元気を頂きます。
> > ありがとうございます。
> >
> > リンゴの木の本も読みましたが、感動しました。
> > 意外と自分の近くにヒントがあるのに、気づかないことが多いんだなと思いました。
> >
> > 最近調子が悪いと、ぐだぐだと過ごしてしまってますが、
> >
> > 草花を育てたり、金魚を見たり、調子が悪い日も顔は洗うように心がけたり。
> >
> > 本当に少しずつですが、小さなことからほんの少し、動いている気がします。
> >
> > 身近なことって大切だなぁと思うこの頃です。

立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花

とは聞いたことがありますか?

花を女性に例えているのか
女性を花に例えているのか
(大体において女性と書いたらだめなのか?
女と書いて怒られないのか?悩むなぁ。日本語難し。笑)


私も改めて調べてみましたが
江戸時代の粋な7・7・7・5のようで
はっきりした意味は不明でした。

でも漢方という説もあって・・・
立つは腹が立つ
座るは座り込む
歩くとは歩けないほど

そういうときにそれぞれが
漢方として役に立つ。

なるほど。

カゴメカゴメ伝説に似ていますですね。

生き残る言葉には
何かしら伝説はあるのでしょう。

薬もお酒も植物から出来ています。

韓国は本場ですから
いろいろ目に入りました。

まぁのんべえの私の再発見としては
お酒もお薬なのだなぁ・・・

という至極当たり前の
でもなかなかに深い再発見でした。

お医者に行くのか
飲み屋に行くのか

う〜ん。

どっちも出すのは植物から作った
お薬なんだなぁ・・・とね。

バーの語源は知っていますか?

バー(Bar)とは止まり木です。

旅をして街に着き
止まり木に馬をつないで
それぞれの情報交換を行った。

実はバーには諸説あるのですが
私は個人的にこの説を信用しています。

バレエにはバーレッスンもあるし。

公園の鉄棒とかね。

肘を着いたり
両手で掴んで身体を伸ばしたり
なんだか妙にしっくりときます。笑。

馬から下りて
鉄の棒に身体を伸ばしている・・・・あはは。

親父!
ストレート一杯!

名前から始まる言の葉の世界は
深く面白いです。

そして生き物のように
その姿や使い方を変えて行きます。

特に江戸時代の話はとても面白いですよ。

早朝から歌舞伎見てたとか。
幕の内弁当はそこからきてますよ。
芝居の間に食べるんです。

新しいは江戸っ子が遊んで
新(あら)たしいを新(あたら)しいと使ったんです。

鎖国300年
結構世界史的にも面白いのですよ。

へ〜って世の中にいっぱいあります。

楽しんでください。

言の葉から分かる人
身体から分かる人
想像から分かる人
本当に道は一つではありません。

でもね。
これだけは言えます。

この道を歩いた人は
二度と戻りませんよ。

なぜなら
ご自分で歩いていることを
分かる人だからです。

山はね
自分で歩かないと
頂上には行けないのですよ。

汗かいて自分でやる。
それは大事なことなのです。

だから僕は
海とか川が好きです。

山は眺めるのが一番。

うんうん。

楽して元取れ。
笑。

これからメールの返事は早いです。

ではまたです。


posted by ZULU at 22:49| 神奈川 ☀| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

スカイフィッシュって・・・

<承諾を得て掲載しています>

> 鶴さま
>
>
>
> お久しぶりです、パンジーです。
>
>
>
> 新年早々から心温まるメールを戴いていましたのに
>
> お返事が今頃になってしまい申し訳なく思っています。
>
>
>
>
>
> 実は私のジョナサン(パソコン)に不具合が生じてしまって・・
>
> なだめたり、すかしたり、少し様子をみていたのですが?
>
> 調べて頂いたら結局ハードエラーで故障〜!でした。
>
>
>
> 「まだ4年しか使ってないのに〜。もう4年だからなのかぁ?」
>
> と暫くぼ〜っとなっていました・・(笑)
>
>
>
> 主人のパソコンを使わせて頂くのも何だかだし! 修理に出すか?
>
> 何れにせよ自分のパソコンがないとやっぱり不便ですよね〜、で結局 
>
> 「新しく買い換えたらいいよ」の夫の一言に甘えて☆
>
> 今、新しいジョナサンにてメールをさせて頂いてます(笑)
>
>
>
> 機能も良くサクサク軽快に使えて・・本当に便利でありがたい事です。
>
> 大切に使いたいと思います☆
>
>
>
>
>
> さて、アッという間の2月(如月)
>
> 明日は節分ですね、“豆まきをして、恵方巻きを食べます”
>
> 節目の時なのですね“鬼は外 福は内”
>
> また一年のはじまりです。
>
>
>
> 小さい頃からの習慣で!私も季節の行事は出来る限り行うようにしています。
>
> 師走の31日お正月のお飾りから始まり・・・
>
> 年越しの後、元日に里帰りをしてそれぞれの実家でお神酒をいただきます。
>
> 『氏神様〜の三社参り 甘酒 松の内 七草をいただき 鏡開きetc 〜』
>
>
>
> 地方によっても違うでしょうが、一年中と言って良いほど色々とありますね。
>
> 季節行事の準備をしていると自然と感謝の心が生まれ時の大切さを感じます。
>
> 「日本の古き良き習慣」大好きな場面です☆
>
>
>
> しかし、鶴さんに教えて頂くまで「松竹梅」の意味は知りませんでした〜。
>
> なるほど〜 それぞれにそんな素敵な意味があるのですね。
>
> 知ると言う事は本当に大切なことです。また一つ新しい視点が増えました。
>
> 「ありがとうございます」☆
>
>
>
>
>
> ところで!!
>
> 「心と身体と想像力」少しずつですが前進していると実感しています。
>
> 昨年末のバイトは体力的には「3歩前進2歩後退」でしたがその分沢山の
>
> 気づきを得る事が出来ました。
>
>
>
> 「夢 希望 目標$カきる力、そして!!成りたい自分に近づける?」
>
> 人それぞれで違うとは思いますが、“私の生きる力の源はこれだったんだ!
>
> そう再確認させられるような出来事が最近ありました。
>
> 忘れていたのか? 避けていたのか? でも気づいたから始まりです☆
>
> これからの自分を楽しみに導かれてみたいと思っています。
>
>
>
> 「人事を尽くして天命を待つ」私の大好きな言葉です!
>
>
>
> 私の家のヒアシンスの芽も2センチくらいになりました(笑)
>
> 根っこは超グルグルですよ! 水面下では少しづつだけど頑張ってるのですね。
>
> 私みたい・・・と思いました。 愛おしいです☆ 
>
>
>
> 今できる事をやり続けていたら・・・春はきっともうすぐだわ!?
>
> そう思うと、とっても嬉しいです。希望の光・・・。
>
> 今まで学んできた点と点が、やっと繋がりそうな感じがします。
>
>
>
> このまま進んで大丈夫間違いないと信じています☆☆
>
>
>
>
>
> お久しぶりでしたのでとても長くなってしまいました!
>
> 鶴さんへ読んで頂きありがとうございます。
>
> ではまた、ご報告させていただきます。
>
>
>
>
>
> パンジー
>
>

パンジー様

ご報告ありがとうございます。

ヒヤシンスはね
まだジッとの時ですからね
根っこのグルグルを楽しんでください。

二代目ジョナサンを大事にしましょうね。

どんどん物に名前をつけていくと
自分の周りがにぎやかになって
楽しいですよ。

とくにホセとかロドリゲスとか
スコビッチなど
普段絶対に聞かない名前をつけると
効果覿面です。

もう可愛くてしょうがなくなりますよ。

節分の昨日と今日は
節目節目の日でした。

一つ線を引きましょう。

真っ直ぐの線というのは
人間だけが持つものです。

もし人が魚眼レンズのように見えていたら
この直線の世界はなかったといわれています。

人間が半漁人のようだったら
ビルも全ての建物も
金魚蜂のような形だったかもしれませんね。

人がこの世界に
直線を持ち込んだんです。

自然界に直線はないんですよ。

気がつくとすごいことだと思いませんか?

街の風景を見てみてください。

縦横直線は
人が作った風景です。

それは私たちがそういう目を持って
そういう認識をして
そういう肌触りを好んだからなのです。


ところで
学校のある授業のときに
日差しが床を照らしていて
窓枠の中に空気の温度差による
陽炎の影が映っていました。

ね?

窓の外を見ても風は見えないけど
窓を開けたら風を感じるでしょ?

みんなで窓を開けて
校舎から手を出して
風を感じます。

冷た〜い!!

ね。

感じるけれど
観られないでしょ?

でもほら!

床を見ればその形の影が見える。

ゆらゆらゆらゆら・・・

じゃあこれに合わせて
踊ってみようか?

ぐにゃぐにゃ
ゆらゆら

ほぐすほぐす。

先生はスカイフィッシュ(Sky Fish)って知ってますか?

生徒から聞いたのですが
スカイフィッシュ(Sky Fish)
とは、長い棒状の身体を持ち、空中を高速(280km/h以上)で移動する、とされたUMA(未確認動物)。現在ではその存在は否定されている(後述)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

初めて聞いて話でした。

世の中って面白い。

人間の想像力って面白い!!

まだまだ
まだまだ

知ってみたいことは
増えていきます。

もっともっと。

楽しいことは
春と共にね。

まずは冬をきちんと過ごしましょ。

まだまだ
猫はコタツで丸くなる季節ですよ。

うんうん。

ではまたです。



教えるということは
教わる現場でもあるんです。

知る楽しみを
楽しんでください。

posted by ZULU at 21:46| 神奈川 | ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃げるが勝ち・・・とかね。笑

<ご承諾を得て掲載しています>

ぼんぼち様より

> 鶴さんと出会って8カ月。大変大きな津波がやってきて、築き上げたものが全部流された感じの今です。
>
> 鶴さんみたいに逃げなかった罰です。
>
> 逃げておけば良かったと後悔。
>
> 最後の決断て難しいです。逃げるか、とどまるか。
>
> 何とかなるんでは?という甘い期待だけで、とどまってしまいましたが失敗でした。
>
> 逃げようとしたり、その場で頑張ろうとしたり、どちらもリスクがあるのに、早く逃げればいいのに、判断ができない自分。
>
> 結局病気になるまで動かない。
> 完全に子供のですね。
>
>
> しかし論理的パワハラというものは、やはり、きついですね。論理的なだけに。
> 結局組織は、そうやって自然淘汰されて行くのでしょうか。
> 会社というのは。
>
> 自分のルールと行動は、一致しているのですが、そのルールが論理的パワハラで他人軸になり、悩むと言うわけです。
>
> 自分軸でないといけない。
> 頭では、わかっているが、ではどうしたら他人軸にならなくていいか。
>
> 難しいですね。
>
> また、一から出直します。

ぼんぼち様

ご無沙汰でした。
ご連絡ありがとうございます。

良かったじゃないですか?
一から始めると書けることは
ものすごくブレーキが利いているということですよ。

今の日本で上手く行っている人は少ないですよ。
そして戸惑ったり苦しくなったりしています。

でも最初っからやり直しと言える人も
なかなか少ないのです。

つまり学んだということではないでしょうか?

今までならパニックパニック!笑。

学んだ自分は褒めてあげてください。

ここでこの報告が出来る自分を
誰でもない自分が褒めること。

まずはそれが大事です。


一度やったことは
いろいろと早いですよ。

それが学びの強さです。

やったから分かるんですよ。

過去は否定しない。

それだけで十分じゃないのでしょうか。

ではまたです。



失敗と言えるのは
学んで実行した人が言える言葉ですよ。



posted by ZULU at 21:01| 神奈川 | ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天道様とともにね

<承諾を得て掲載しています>

> > 鶴さん
> >
> > お久しぶりです。
> > お元気ですか?
> > カレンです。
> >
> > 誰だったかな?...って
> > 思ってますか。
> >
> > 去年の今頃でした。
> > 鶴さんとの出会い
> >
> > 約半年ぐらい
> > あたたかいサポートを
> > して頂いた事
> >
> > 今も
> > 忘れることは出来ません。
> >
> >
> > 同じ季節がきたからでしょうか
> > 少し身体が重く感じます。
> > 涙が出る日もたまに...
> >
> > でも
> > その乗り越え方を
> > 知っている今は
> > 去年体験した辛さとは違います。
> >
> > 自分におこっている状況を
> > ちゃんと理解することができます。
> >
> > 深呼吸をしたり
> >
> > 今日はお休み
> > また明日
> >
> > 何か好きなものを
> > 食べようかな
> >
> > 他にもいろいろ
> >
> > この時間に
> > 今まで教えて頂いた
> > 鶴さんの声が
> > たくさん聞こえてきます。
> >
> > 今もその声に
> > 励まされながら...
> >
> >
> > もう少し暖かくなったら
> > 身体も軽くなりますよね。。
> > また明るくなる日を
> > 静かに待ちたいと思います。
> >
> > 自分の身体と相談しながら
> > また新しい何かを見つけて
> > 穏やかに日々を過ごしたいです。
> >
> >
> > ありがとうございます。
> > それでは、また。。
> >
> > カレン
> >
> >
カレン様

ご連絡ありがとうございます。
(掲載の承諾もありがとうございます)

ブレーキをかけられるようになったのですね。

いやむしろ静観できるようになったと言うべきでしょうか。

雨の日は雨なんですよね。

一年を通して晴ればかりじゃない
そして時々雷なんてのもある。

そんな時にお天道様だからと
思えるのかどうかです。

雨に怒っても悲しんでも
雨は雨なんですよね。

気圧が下がれば身体は重い。

寒ければ緊張したように
筋肉がピーンと張ります。

そんなことは
誰にでも当たり前なのに
自分だけに雨は降っていると
みんなとは違うところに立っていると
思ってしまうのが不思議なところです。

さてそこまでは大丈夫ならば
いつもの通り次のステップです。

最近のお勧めは
なんといっても泣くでございます。

寒いときですからね。

芸術に頼りましょう。

お勧めのなんたらは
最近のブログに書いているので
覗いてみてください。

踊るマネージャー
http://blog.goo.ne.jp/zulu19660509/

最近はインプット期間なので
いろいろと載せてますです。

でまだ観てないのに
お勧めします。

「英国王のスピーチ」

予告編観て
あ!
次コレっと思っております。

レア情報です。笑。

ユニークなボイストレーナーと
現エリザベス女王のお父さんのお話です。

http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

予告編だけで泣いてます。笑。

あとスラムドッグ$ミリオネアは必見ですよ。
http://slumdog.gaga.ne.jp/

てかスタッフ・ベンダ・ビリリは観ましたか?
http://bendabilili.jp/

てか全然カウンセリングでなくて
おすぎとピー子になってます。笑。

うつが終わったら終わりではないんですよ。

むしろ始まりだからこそ
こうしてやり取りしていきたいし
皆さんにも読んでほしいのですよ。

生きる病なんですから
しっかりと向き合っていかないといけないんです。

生きる意味を解いていく
信じていく力をもらう時間なんです。

そして新たしい自分に出会っていく。

病気を治すというような
そんな感覚ではないのです。

もっと楽しい何かを・・・・

それで良いのですよ。

ではまず予告編で泣いてみて
DVDやら劇場やら
探しに出かけてみてください。

ではまたです。







posted by ZULU at 20:54| 神奈川 | ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

うつもおつなもの申す申す。うんうん。


> ぼんぼちです。
>
> 近況報告です。
>
> 鶴さんと出会って半年が経ちました。なんとか生きてこれました。ありがとうございます。
>
> 半年前の5月からしばらくは本当につらかった。あの時から比べると、鶴さんから、いろいろアドバイスをもらい、それを少しずつ実行してきた効果が、出てきたのかもしれません。
>
> 実際、今も結構辛いですが、「半年間よく頑張った」と思うと、達成感で救われた気持ちになります。
>
> 気持ちが追い詰められる頻度も減りました。
> 今でも朝は結構つらいですが。
>
> 振り替えると、「逃げてもいい」と言うことは、より明確にわかってきました。
> それと、今まで意識が仕事に集中し過ぎていて、仕事がうまくいかないと、その他のすべてがうまくいかなかった。
>
> 仕事以外にもいろいろなことに興味をもって、感じることが重要だということがわかって、仕事以外のことを自発的に大切にしようと思うようになったということだと思います。
>
> そのことは、今までも、なんとなくわかっていたけど、仕事以外のことへの入り方がわからなかったんです。
>
> 結局、呼吸とか姿勢とか、五感で感じることが入口だったんですが、はじめは、そのこともわからず、ただ信じて呼吸とかしていたら、徐々に気持ちが楽になる瞬間が訪れるようになってきました。
> 天気がいいと日射しが気持ちいい。まぶしい日射しと自分の未来への光を一致させる。とか、
> 未来の3年後の自分に手紙を書こう。とか、
>
> いろいろ発展させて考えることが重要なようです。
>
> 今は、その「楽になる瞬間」を忘れないように意識して文字に残そうとしています。
>
> まだ、日記に残せるほど良いことはなくて、文章にできない漠然としたこともあります。でも、続けていけば、いつかは、良いこと日記が書けるようになれるかもしれません。
>
> これが、本当に自分の日記になった時は、もう少し気持ちが楽になるのでしょうか。
>
> 本当に徐々にですが、
> 三寒四温みたいな感じで、調子のいい時もあります。
> ありがとうございます。
>
> また、僕僕先生ならぬ、我が「申」先生には、毎日のようにお世話になっております。
>
> 自分の想像力不足で「申」先生の言葉のレパートリーが少ないですが。毎日会話をしています。
>
> そんな感じです。
>
> 今後もまた、いろいろと相談させてもらいます。

ぼんぼち様

申す申す。

ご報告ありがとうございます。

ちとだけども前へ。

エネルギーは溜め込んでおけば
爆発するときに大きな起爆剤となります。

今は急ぐ時ではないのですよ。
でもちとちと前には進んでいる。

その気持ちが大事ですよ。

何をやっても良いのです。

申す先生良いですね。

楽しいでしょ?

脳みその呟きに勝てるのは
呟き天使だけなんですよ。

いつでもそばに居てくれて
いつでも見方になってくれる。

後は栄養素ですね。
身体に好いものを取るように
脳みそにも良い情報を。

だから物語は重要なんですよ。

映画や音楽や
絵画に美術に舞台
芸術というものは
脳みその栄養であるのですよ。

美味しいものを食べるように
近くの図書館や美術館を訪ねてみてください。

一人ちい散歩が出来るようになると
また違った世界観が広がりますよ。

青い鳥はやっぱりここに居るのだと・・・

ね?

歩いてみてください。

正しい歩き方は
鶴の一声で確認してくださいね。

ではまたです。



そもさ!
説破!

目くるめく問いに対して
もらえる答えは少ないのね。
でもだからがんばれるの。

うんうん。

ひとりじゃないのは嬉しいことだ。

それだけでいいじゃない。

たまには
ぽえっとのきおく
も読んでみてくださいね。


posted by ZULU at 22:04| 神奈川 ☀| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

