2011年05月30日

負けるもんかの根気くらべ

ヒヤシンス様

メールありがとうございます。

大丈夫。
大丈夫。

自分自身に対する言葉は
そのまま返ってきます。

自分自身ではなくて
他人から言われたら傷つくような言葉を
自分にぶつけていてはだめですよ。

私には無理とか
私には出来ないとか
私はアリのように小さいとか

これをあなたと置き換えてみてください。

あなたには無理よね
あなたには出来ないわね
あなたはアリみたいに小さいわね

言葉は思うだけでも十分に
心に届いていますよ。

せめてあなただけは
あなたの味方でいてあげてください。

他人に言われたら傷つくような言葉を
どうぞ使わないようにしてくださいね。

普段の何気ない一言を気をつけるように
心がけてくださいね。

やさしい言葉たちに囲まれるようにしてくださいね。

優しい言葉を書いてみてください。

私は出来る人です。
私は自分のことを信じています。
私は私が大好きです。
私は変わることが出来ます。

紙に書いて目に入るところに張ってください。

自分のことをどうなりたいのか
書き出してみてください。

どうぞあなたはあなたを信じてあげてくださいね。

あなたの味方はあなたです。

ベルリン時代にプレッシャーに負けそうになったとき
泣きながら鏡に向かって
「俺だけはおまえがどれだけ頑張っているか知っている」
そう大声で何度も呟きました。

負けるもんか!!

そう声に出してみてください。

ここは踏ん張りどころですよ。

優しい言葉を周りに置いてください。

ではまたです。



いつでも必ず返事はしますよ。


posted by ZULU at 19:48| 神奈川 ☀| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

たらららったんた〜ん!レベルアップ

南大杉様

ご報告ありがとうございます。

いいですねぇ。

勇者は
「逃げる」を覚えた。
体力1Pアップ
精神力2pアップ

うんうん。

レベルアップですね。

がんばらなくて良いんですよ。

何度も言いますが
人のせいにする人はうつにはなりませんよ。
自分のせいにする人は真面目な人です。

どうしてみんな病気にしたがるんでしょ??
それとも病気になりたがっていますか?

「助けて!」って身体が言っているのに
どうしてがんばってしまうのでしょうか?

逃げて良いですよ
休んで良いです。

てなこと
どうしたら伝わるかとと思って
探したら60年代に帰っていきました。

まぁおじさんの思い出です。

教訓(逃げなさ〜い)
http://www.youtube.com/watch?v=FSaMY7TRgFI
男らしいってわかるかい
http://www.youtube.com/watch?v=ash_ON6mfAc

こっからはもう個人的な趣味。
赤色エレジー
http://www.youtube.com/watch?v=JRQfpWJt840&feature=related

山谷ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=8Y0FRjkX9xI&feature=related

決定的に
これはとても大事な思い出。(個人的な)
さなえちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=I0nJEQJupXY&feature=related

思い知れず
二十代な気持ちに帰ったら
思い出すことしきり
そして調べて懐かしい。

少しでも役に立てば嬉しいです。

時代は変わっても
人の悩むことは変わらないのかもしれない。

だったらせめて
私という単語を持った4000年ぐらいからの
歴史における人の思いは
繋がっても良いんじゃないかな?

あちきが二十歳ぐらいに好きだった人たちです。

歴史は繰り返すのか
いつまでも自分は初めてなのか
学ぶってどういうことなのか
決めるってどうして必要なのか

悩むだけ悩んでほしい。

それを身体が選んだのだから。

今は逃げるとき。

それで良いのですよ。

何から逃げているのか?

それだけを気にしてくださいね。

社会とか家族とか学校とか
ぽいぽい!

指先でピッ〜ン!!

でも捨てないでね。

それを学ぶそのときなのですよ。

時々思います。

1000年後の人は
今までの何かに学ぶのだろうか?

そして少しは
優しく強く生きている世の中に
なっているのだろうか?

もっともっと先人に学ぶことが
大事なんじゃないだろうか?

探してみて
考えてみて
調べてみて。

大切なことは
自分を守ること

それだけです。

ではまたです。



世代を超えた歌が
通じるのか??

少し不安だけど
同じような歳のときに
こんな歌を聴いてました。

うん。

それだけです。

posted by ZULU at 22:06| 神奈川 ☔| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バタフライ効果

芍薬様

ご報告ありがとうございます。

スープスパゲッティーですか。
ご家族も喜んでくれて
やったね!!

うんうん。

美味しいものを食べたことがないと
美味しいものは作れませんよ。

人は経験しないことは
出来ないのですよ。

つまりね。

今つらい渦中というのは
経験したことがないのです。

だから迷うんですよ。

風邪引く前には休むでしょ?
足を挫(くじ)いたらシップを張るでしょ?

正体が分かれば対処は出来るし
良くなる方法も学べますよ。

三寒四温。
3歩進んで2歩下がる。
人生はワンツーパンチです。
(世代的に知らないかなぁ・・・お父さんかお母さんに聞いてください)
作詞家:星野哲郎さんは素晴らしい人です。

さて
ずっしりと重き朝は
今の季節には多いのですよ。

気持ちではなく単純に
身体が重い時期なのです。

季節の変わり目
梅雨の始まりは
気圧や気温の変化が激しいのですよ。

身体が重ければ
心も重くなるのですよ。

それを自分のせいにしないでくださいね。

気をつける日ということです。

お月様の話もしましたね。
アクティブな日と
静かにしなければならない日があるのですよ。

そういう日には無理をせず
身体を守るように心がける。

365日毎日が違いますよ。
そして今日は明日ではありません。

明日が今日になることもないのです。

そんな日もあることを学んでくださいね。

そして
そんな日でも芍薬さんの料理に
喜んでくれる家族がいるのならば
笑顔のためにがんばりまっしょい。

ね。

日常をきちんと過ごす。
自分を責めない。
自分で自分を褒めること。

嬉しい報告が出来るように
普段の行動を心がけてください。

小さな紡ぎがいつか大きな力になります。

バタフライ効果って知ってますか?

中国あたりで蝶々が羽をひとひら仰ぐと
回りまわってニューヨークに台風が来る。

まぁ風が吹けば桶屋が儲かる
てな話です。

芍薬さんが料理を作る
お父さんお母さんが喜ぶ
お父さんが仕事がんばる
会社ががんばる
日本経済が良くなる
日本が良くなる
会社が儲かる
お父さんの給料が上がる
お母さんがたまには外食しようと言い出す
家族で奮発して美味しいものを食べる
芍薬さんの舌が肥える
また美味しいものを作りたくなる
料理の腕が上がる
お父さんお母さん喜ぶ
そのうちに嫁に出しても恥ずかしくない
娘お一人様出来上がり。

これがバタフライ効果です。

まぁ科学者がこれを読んだら
怒られますがね。

あはは。

情けは人のためならず。

うんうん。

意味はきちんと調べてね。

ではまたです。

posted by ZULU at 19:53| 神奈川 ☔| 質問などに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

新たなる旅立ちに乾杯!!

(ご本人の承諾を得て掲載しています)
>
> 鶴山 欣也 様
>
> お久しぶりです。
>
> アプリコットです。
>
> 覚えていますか?やっと地獄の毎日から抜け出せた気がします。
>
> とは、言っても気分がめいる日も沢山ありますけど・・・。
>
> 薬に、頼らずどうにか過ごせています。
>
> 何だか人生観が変わったというか、良く分かりませんが、昔の自分には
>
> 無かった何かを感じます。
>
> 正直、辛かった半年間のことは、どう過ごしていたか、あまり覚えていないです。
>
> 今になれば、あっという間でしたが、半年間もの間、毎日どう過ごしていたんだろうと
>
> 考える日があります。
>
> その間、家族には、どれだけ不安を与えたのだろうと考えると、けっこう辛いものが
>
> ありますけど、元気な自分を見せられるのが、一番の恩返しだと思っています。
>
> まだまだ、毎日ハツラツとはいきませんが、少しずつ出来ていくんだと思います。
>
> 結局、会社の方は3月末で退職しました。
>
> 今まで勤めていた会社は、パン工場で、22年間パン製造の仕事をしていました。
>
> その経験を生かして、パン屋を開業することになりました。
>
> またまた、妻には不安を与えてしまうのですが、応援してくれています。
>
> 妻には、頭、上がらないですね(笑)
>
> オープンは、7月末予定です。
>
> 本当に、鶴山さんに出会えて良かったです。
>
> 病院にもかかり、色々な人にアドバイスをもらいましたが、結局、体験者ではないので、
>
> 本当にありがたいのですが、なかなか聞き入れる事ができなく、鶴山さんのお話しは、
>
> すっと入ってきたのを覚えています。
>
> 妻には、出会いを作ってもらい、そして、支えてもらい感謝です。
>
> 本当に、鶴山さんに出会えて良かったです。
>
> ありがとうございます。
>
> これからも、ご活躍を応援しています。
>
> アプリコットより。
>
>

鶴です。

ご報告ありがとうございます。

本気で涙出ました。

嬉しいです。

ようこそこちらへ。

うんうん。

そうなんですよ。

もうあっちにはいかないことが分かる瞬間。

あ、抜け出た。

その感じですよ。

うんうん。

しかも新たなる一歩も。

本当に嬉しいです。

始めるからにはいろいろあるでしょう。

でも忘れないでください。

あの時間よりも辛いことなんて
ありえませんよ。

それを乗り越えたのならば
怖いもん無しですよ。

だって学べばいいことが分かったのだから。

うんうん。

ドイツはベルリンで学んだことを
新しい旅立ちに送ります。

才能とはごく小さなもので
それは頂上を目指す人が
口に出来るもの。

物事は始めたら
その世界が好きかどうかだけ
悩んでください。

常に問うのは
俺に出来るかではなく
それが好きかどうかですよ。

嬉しい報告をありがとうございました。

オープンしたらこっそりHPのアドレスを教えてくださいね。

ではまたです。

新しい旅立ちに乾杯!!


posted by ZULU at 22:50| 神奈川 ☔| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご承諾を得て掲載しています。

(ご本人の承諾を得て掲載しています)
> 鶴山先生
> このたび、先生のテキストを購入しましたカサブランカと申します。メールいただきありがとうございます。たくさん受講者がいるのに、一人一人に声掛けていらっしゃるのに、ビックリしています。本当に有り難かったです。
> 私はかれこれ7年位、鬱にくるしんでいます。仕事で大きな失敗をして以来、仕事が、恐ろしくなり時々全くヤル気がなくなってしまいます。最近また、症状がひどくなって来て、とうとう昨日今日と会社休んでしまいました。
> 今日やっと先生のCD聞き終えました。良いイメージから始まること、背筋正して姿勢を良くすると、積極的になれることは昔からなんとなく分かっていたことが、頭の中で整理できました。鬱になってしまったことを、くよくよ考えるのでなく、私の一生のなかで意味のあることなんだと思い、テキストを少しづつ実践し、もとの元気な自分に変わっていきたいと思いました。
> また、近況報告します。では。
>

ご了承ありがとうございます。

鶴さんでいいです。
こそばゆいので。笑。

今はまさにその時なんですね。

これからの人生を乗り切るために
少し立ち止まって見つめてみる時間なのですよ。

姿勢はちゃんとしているか?
歩き方は間違ってないか?
美味しいものを美味しいと感じて噛んでいるのか?
起きたときに今日も生きている自分を好きになれるのか?
自分で自分を抱きしめることが出来るのか?

身体のことを気遣ってあげてください。

そういうときにはまず
その日のうちに寝てください。

今日のうちに寝る方法は簡単です。

今日のうちに電気をすべて消す。

それだけです。

思い悩んだら
思い出してください。

どうして寝るのか
骨休めとは何なのか
休んだら自分の時間をどう過ごすか
不幸拾いはしない!

沢山沢山
一つ一つ
意識して試してみてください。

まずは散歩ね。

歩くという単純なことを
どこまで意識できますか?

踵が地面につく瞬間
膝が曲がる時
頭は垂れてませんか?
目線はどこを見てますか?
手は振っていますか?

歩くだけでもものすごいことなんですよ。

まだ人と同じように歩くロボットは出来ていませんよ。

でも想像は宇宙を飛び回って
未来でも過去でもいけます。

今この世に身体という乗り物に乗って
私たちはこの世に生きている。

そのことを深く深く
感じる時間なのではないでしょうか。

身体という乗り物を大事にメンテナンスする。

そのことを学んでみてください。

ではまたです。



カサブランカ?
の?はどういう意味なんでしょ?

とクスッとお笑いました。

花の王様と呼ばれているんですよ!

王族としてみたのに・・・・

?ですか??

スカシユリとかもっと
庶民的にしておきますか?

あはは。

英国王のスピーチ
観てくださいね。

意味が分かります。

ひゃひゃ。


posted by ZULU at 22:23| 神奈川 ☔| ご承諾を得て掲載しています | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

